人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

1か月バースディ 怪獣君の由来と成長

1か月バースディ 怪獣君の由来と成長_f0178283_1450834.jpg

~1か月バースディを迎えました~

そうそう。
そもそもわが子に「怪獣」君って名づけるなんて!とお思いの方もいるかも。

生まれてすぐに、分娩室でカンガルーケアというのをされました。
お腹の中から出てきて産声を上げたばかりのわが子を、
沐浴させずに(昔はすぐに沐浴させたらしいのですが)
そのまま、お母さん(=私)の裸の胸の上にしばらく置いて、
心臓の音を聞かせてあげるのだそう。
ところが、初めて対面した私の胸の上で、
産声を上げながら、私のあごの下までずりずりホフク前進してきたのです。
赤ちゃんの顔は見えないし、初めての赤ちゃんで怖くて触れないし・・・
夫とともにあたふたして、
助産師さんに「すいません。上にあがってきたので下してください」と頼んだ始末。
どうも、見えない目でオッパイを求めていたよう。

私のお世話になった産院(個人病院)は、完全母児同室。
身体測定などを終えて、部屋に連れてこられた怪獣君。
無呼吸センサーが付いていたからどうにか安心なものの、
呼吸してるの?というくらい静かに固まって4時間寝続けました。
わすが、我が家の子(夫は、熟睡してると震度5の地震でも起きません)
寝たら熟睡モードなのね・・・と思っていたのもつかのま、
日付が変わる頃になると、赤ちゃんらしさを発揮してきました。
そして、最初に気づいた癖が、
「エッ!エッ!」と言いながら、
ちっちゃなちっちゃな手をわさわさと上下に振るのです。
どうも、その行動はおっぱいを求めてる様子。
うわ~。怪獣だぁ・・・と思ったのが最初の印象。
だから、生まれた日から「(オッパイ)怪獣君」です。

もう一つ。
「イモムシ君」という名も!
生まれたときから眉間にシワ。難し~い、表情をします。
せっかくの可愛いお顔が台無し!
その眉間のシワ具合が、イモムシ君なのです。
だから、日替わりで怪獣とイモムシに。
ん?! ひどい親かしら。

1か月バースディ 怪獣君の由来と成長_f0178283_14561287.jpg

~オムツを換えてもらった後、じーっとベッドメリーを見つめる怪獣君~

今日で、無事に1か月目を迎えました。
1か月検診は、病院の都合で来週の木曜日なので、
まだお散歩などはできていませんが、
ずいぶんこの1か月で成長した気がします。

手を使うようになったこと。
沐浴のとき、お湯につかる瞬間が怖いので、私の服をギュッと握りしめます。
オッパイを飲み終えて満腹になったとき、
「もう要らん!」とばかりに乳首をギュッと握りしめます(痛いのなんのって(涙))。
足の蹴る力が強くて、
首が座ってもいないのに、立とうとします。
右のオッパイを飲むときには、私と右側に置く枕の間に立って飲むのがお気に入りです。
後頭部をやさしく持って抱っこしてると、
胸を蹴って飛び出そうとするから危ない危ない・・・。

耳が聞こえてるか心配だったけれど、
どうも女性ボーカルの少し高い声のバラードが好きな様子。
先日「とくダネ!」で平松愛理の「部屋とYシャツと私」が聞こえてきたら、
それまで泣いてたのにピタッと泣きやんで聞き入っていました。
私も一緒に歌ったら、私の顔をじっと見て聞いていました。
そのあとドリカムのバラードをかけたら、静かに聞いてました。

1か月にしてテレビっ子に。
目が見えてきたようで、私や夫、テレビの光の動きを目でおいかけることが
あるようになってきました。
テレビの前のクッションに寝せておくと、2~3分くらいですが、
じっとテレビを見てることが。
早くもテレビっこにしてしまったのかしら。

今朝、
「あぁ~」っと言いながら、ニコッと笑いました。
今までは、満腹時や寝入るときに、
顔の筋肉が弛むことで笑い顔に見える「反応」だったのですが、
今朝は初めて目じりも下げてニコ~って。
早い気もしますが、親バカで笑ったと信じ込んでいます。

私よりお父さんが好き?
お父さんが抱っこすると安心して静かにしています。
オッパイをあげて、体がボロボロになってる私よりもお父さんが好きな様子。
私が目に入ると、オッパイがもらえるとすりこまれてるせいか、
すぐに甘えて泣くのに・・・
なんだか、かなりジェラシーです。

一昨日、
夫が海外出張(社長の付添旅行でしたが)から帰国して、
安心したのか、怪獣君も平常とおりのよく寝る子になりました。
夫のいなかった4日間、
結婚して以来夫と離れることがほとんどなかったせいか
私の不安が伝わったのか、寝れない生活が続いた怪獣君もしんどかったみたい。
昨日から、夜中はなんと5時間くらい続けて眠っています。
「赤ちゃんにお母さんの不安が伝わるから」と
言われる意味を実感。

お父さん、帰ってきて、よかったね~。怪獣君♪
by chiku-teku | 2008-11-16 15:10