人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

天気のストレスと夏風邪

お誕生日という大イベント以来、
すっかりご無沙汰しておりました。
というのも、ここのところずっと続いている天候にやられて夏風邪をひき、
すっかり寝込んでいました。

今年はとくにひどいのですが、
仙台は”7月の梅雨明け以後がずっと梅雨”といってもいいくらい、
毎日雨。
きちんと数えてはいませんが、梅雨明け以後9月まで、
きちんと晴れた日(湿度が10%とかの日)は、
2~3日なんじゃないかなぁ。
毎日、毎日80%を超える湿度と豪雨だったり、じめじめ雨だったり。
毎年秋には、霧や小雨の多い仙台といえど、やり過ぎでしょ!というほど、
ひどい天候が続いています。
「晴れの国岡山」で子供時代を育ったことを痛感しています。
天候がこんなにストレスになるとは知らなかった!!

湿度の高さの不快感。
そんなに暑くもないのに、家の中ではエアコン(ドライ)をかけていないと過ごせないし、
狭い部屋ではエアコン病にすぐやられて・・・
という悪循環で、妊娠以来気をつけていたのに、とうとう風邪をひいてしまいました。
喉のいがいがと咳・たん、声が出ないというイライラ絶頂の風邪。
先週う水曜日の、楽しみにしていた病院の「両親学級」も出られず、
ひたすら薬を飲んで寝ること数日。
ようやく、復活しました!

妊婦だから薬はできるだけ飲みたくない!と
3日間頑張っていたのですが、悪化する一方。
やはり、最初から素直に産婦人科(いつも行っている病院)で診てもらって、
信頼できる先生にお薬を出してもらうのが一番でした。

よしっ!
体が復活したら、気持も元気!
今日から、またちくちく★頑張るぞぉ~!
by chiku-teku | 2008-09-07 10:21 | hibiのこと