人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

衝動 フルーツケーキ作り

衝動 フルーツケーキ作り_f0178283_8451032.jpg


昨年のクリスマス前に、「アメリカのクリスマス」のクッキング教室で教えてもらった
フルーツいっぱいのパウンドケーキが忘れられなくて、
突然・衝動的に作ってしまいました。

ただいま、私はものすご~く気をつけなくちゃいけない体重制限下。
・・・なはずなのに。
一昨日から、おやつは、こんにゃくゼリーと手作りの寒天ゼリーにする!
と決意したはずなのに、
なのに、作ってしまいました。そして、味見まで。
しかもこのお皿の分は、今朝のおめざです。

いいのか!私!!

Babyが生まれてきてからの、おやつの練習をしなくちゃ!と張り切って言い訳
してるわけなのです。

さて、
お菓子作りって、分量をきちんとが大切とよく言われます。
いままで、1gまできちんとスケールで計って作ってきましたが、
この”アメリカンクッキングスクール”は結構、衝撃でした。
小麦粉11/2カップ、お砂糖1カップ、シックフルーツ1カップ・・・
みたいな、かなりアバウトな計量なのです。
そっかぁ。小麦粉とバターと卵と、ベーキングパウダーのバランスさえしっかりしていれば、
ふっくら出来上がるんじゃないかなと気づいてしまいました。
だから、今回は適当な分量で、
お砂糖はグラニュー糖は使わず、いつもお料理で使ってるきび糖を。
しかも、目安分量の半分で。

かなり、甘さ控えめですが、
あっさりしたフルーツケーキが出来上がりました。この、ほどよい甘さに満足満足。
by chiku-teku | 2008-06-08 09:03 | Cooking