毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku
沐浴後、髪の毛をブラシでとかしていて、発見!
タカ&トシのタカの頭に似てるかも!
またもや、変な写真特集です。
f0178283_16535687.jpg


子育てって、こんなもんと思ってました。
抱っこしてほしくて泣いて、
オッパイ欲しくて泣いて、
オムツ変えてほしくて泣いて、
おならや、ウンチが出にくくて気張ってみたのが辛くて泣いて。

まだ言葉がしゃべれない分、
泣くことでしか表現できないのすら、かわいいと思っていました。

11日から4日間、
夫が海外に会社の用事で出かけており、
その間お友達である先輩ママ(10歳年上の、25年前に子育て経験者)に
夜私がシャワーを浴びる間、怪獣君を見てもらうために毎晩来てもらっています。
彼女いわく、
「夜なのに、寝ないの?」
「オッパイで満腹になってないのかな?そんなに長い間オッパイ吸ってるなんて」
「手のかかる子なんだね。きっと」

そうなの?!
出産直後の入院時に比べたら、2~3時間まとめて寝てくれるようになったし、
抱っこが好きなのは(私の体は痛いけれど)愛情たっぷりあげられるし、
大人の面倒くさい人たちに比べたら表現できない赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、
と思っていた私は、どうもものすご~く底辺と比較していたみたいです。

4歳と8歳の男の子を持つ従姉に
「絶対育児書を読んで比べちゃだめだよ。
 赤ちゃんはひとりひとり違うんだからね」と言われた言葉を受け止めて
私と怪獣君らしくやってきましたが、なんだか「手のかかる子」と言われるとショック!!

でも、手のかかる子ほどかわいいのかも。
体はボロボロでも、気持は満たされてる感じがします。
整体にものすご~く行きたいけれど(笑)。

それにしても、明日の夫の帰りがむちゃむちゃ待ち遠しいです。
今まで、ここまでいとおしく思ったことあるかしら(笑)。
[PR]
by chiku-teku | 2008-11-13 16:54