毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

タグ:料理本 ( 1 ) タグの人気記事

お料理本GET!

f0178283_9322930.jpg昔からよく、
「マイブーム」でなにかにかなりはまったり、
「キャンペーン」期間を作って頑張ってみたり、
の多い私ですが、
またまたやってきています。
お料理ブーム。

このブーム、ときどきやってきては、
夕食が豪華に(品数が多く)なり、
体調を崩しては(体調を崩すのも、私のライフワーク?!)、
粗食⇒手抜きになり・・・という連続ですが、
今回は粗食&一日30品目に挑戦中です。

Babyちゃんが出来てから、
偏食になるとは聞いていたものの、
まずは、お肉が一切食べられなくなりました。
Babyちゃんに気づく直前に豚のもつナベを作ったのが原因かも。
あのきつ~い匂いがダメで、それ以来豚さんはOUT。
初期の2ヶ月目から3ヶ月目でマクドナルドのポテトのS&チーズバーガーにはまり、
(厳密にはチーズバーガーの中のピクルスに!)1日置きにマクドナルドに行っては、
しばらくしたら胃の調子を壊して、
元気復活するとマックへGo!の日々でした。
4ヶ月に入った頃には、フルーツ全般にはまって、
とくにスイカ。
まだまだ、出始めた頃で甘さは控えめなものの、
高い高~いものなのに、毎日1/6切ずつパクパク。
最近になって、ようやく偏食が落ち着いたようです。
何にはまるかわからないし、
決して胃腸やBabyちゃんに良いものとは限らないのに、
でも止められないこの辛さ(涙)

さてさて、
マイブームにあやかって(?)、お料理本を4冊Getいたしました。
とくに今回の目玉は、「魚のおかず」。
夫がお肉大好き&パワーをつけたい!
なので、どうしてもお野菜&お肉に偏りがちな我が家。
お魚料理といえば、焼鮭か、ブリの照り焼きか、ブリ大根くらいの、
なんとも貧相なもの!
スーパーで、東北特有のお魚を見かけても、調理の仕方がわからず・・・トホホ・・・

これを機に週に2日はお魚Dayを作ろう!
ということで、「魚のおかず」をGET。
全品15分でできる!という身近なお魚を使ってのレシピ満載です。
さぁ、今日は何にしよーかなぁ♪
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-13 09:46 | Cooking