毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku
f0178283_9163866.jpg


みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年は私が動けないものだから、
里帰りや旅行もできず、
家のお片付け少しとお買いものやランチといった細々とした4日間のお休みになりました。
でも、たまにはこんなゆったりとしたお休みもいいものです。
Babyちゃんが生まれてきたら、きっともうこんなにゆっくりと過ごせることないもんね!
昨夜は、育った岡山の中学校の同窓会があったようで、
それこそ20年ぶりに声を聞く同級生から突然の電話。
声や会話の変わりように(歳をとってるから当たり前なのですが)
びっくりでした。
みんな、おっさん&おばちゃんになってるんだろうなぁ・・・・。

さてさて、このBlogを始めて、
初のカルトナージュ作品です。
カートンをCutするときにお腹に力が入るのを心配して、
半年ほど、全然取り組んでなかったカルトナージュに、
今日は一日どっぷり取り組んでみました。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、
しばらく離れていると、すっかりヘタヘタになっていて、
ボンドの分量が多すぎてボンド染みが出たり(急いでドライヤーでブンブン)。
前々から作りたかったクロスステッチの図案のファイルを作りたかったのですが、
(表表紙と裏表紙は、ステッチちくちくして)
ステッチだけ半年ほど前にしてそのままにしていました。

f0178283_930651.jpg
裏表紙のデザインは自分でアレンジんして、
途中でバラの刺繍糸が足らなくなったので、
色違いに。これもご愛敬。
実は裏表紙、カートンに布地を張るときに
失敗して、ステッチをやり直し。
2度目も、ファイルの向きを思い違いしていて、
間違って反対側を切り落としてしまったので、
急きょ、クロスでカバーしたり。
いろんな失敗をごまかす(?)ために、
コーナーに金具をつけたら、
少しはそれらしくなった気がします
(自己満足(笑))。



f0178283_9355537.jpg
中も、以前母のボタニカルアートの
フレームを制作したときに使った
女の子や男の子がミシン刺繍された薄い布を
使ってシンプルに、
ポケットには、リネンの刺繍布を使いました。

本来の2倍ほどの時間をかけて、ようやく完成!!
とクリアファイルを入れたら・・・・
あれ~?????

f0178283_943882.jpg
ステッチした布幅にぎりぎり合わせたので、
ファイルの幅が足らない!!

なんだか、とほほな
久々のカルトナージュDayでした。
”勘”(?)を取り戻すべく、コツコツがんばりますっ。

でも、やっぱり自分で作ったファイルはかわいい~!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-17 09:45 | カルトナージュ

Jamのおすそ分け

f0178283_13362422.jpg

週末に作ったアメリカンチェリーと佐藤錦のJamを、
東京に住むお友達へのお礼の気持ちで、
ほんの少~しだけど、おすそわけすることに。

Jam1瓶も味気ないなぁ~と思って、
リネンの端切れとAnchorとDMCの刺繍糸でさくらんぼをちくちく☆
瓶の蓋の大きさに合わせて、ピンキングハサミでザクザク。
麻ひもでぐるっと巻き巻き☆
少しの刺繍で、なんとなく立派なプレゼントになっちゃいました。

週末に、送ります。
届くの、待っててね☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-24 13:39 | クロスステッチ

HomeWork

6月の第1週から始めた刺繍のお教室
19日で無事、第2回目のレッスンを終えました。
2回目のレッスンのメインは、
コーチングステッチ、へリングボーンステッチ、ブランケットステッチ。

そして、次回までに今のところでできるところは宿題です☆に張り切って
ちくちく・・・
”サンプラー”は、ひとつひとつの図案が小さいのですぐにできるかも♪と
思っていたのが、間違いでした。
丸2日間、朝から晩までちくちくちくちく・・・
ようやく、習っていないステッチの部分を除いて完成!

アイロンをかけたら、ちょっと立派になった感じ☆

f0178283_951649.jpg


ほかのサンプラーにも挑戦したくなりました。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-22 09:06 | ちくちく☆お針仕事