毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

タグ:マタニティ ( 5 ) タグの人気記事

活動許可!

f0178283_11421523.jpg
                ~35週と4日目 こんなになりました~


今日の、36週目(10か月初め)の検診で、
とうとう活動許可が出ました。
36週と2日目なのですが、Babyちゃんの推定体重は3,040g。
頭の大きさは9.7cmで39週並。
足の長さも39週並。
しっかり、立派に育ってます★

「37週の正規産まではまだ少しあるものの、
 活動を再開して、どんどん動いて、37週が来たら早めに分娩できるようにしましょう!
 今すぐにでもここの病院で産めますよ~」
との、先生からのお墨付きをいただき、ホッ☆としました。

よしっ!気になっていた部屋の掃除をするぞぉ~!!


・・・と張り切った矢先、帰りのスーパーでのお買い物でぜぃぜい・・・。
3か月おとなしくしてると、
体力ってこれほどまでに低下するものなのね・・・。

少しずつがんばりますっ!
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-22 11:34 | マタニティ&育児

性別判明

前回の検診でわかったのですが、
Babyは男の子と判明!
これまた、不思議な気分でした。

実は、
おなかの中に芽生えた命に気づいた瞬間、
”この子は女の子だ!”という気がしていました。
なんの根拠もなかったのですが、
勝手にそう信じて、女の子を育てているイメージを膨らませていました。

f0178283_13292793.jpg

最近、ものすごくお腹が前に出てきていて
巷では「男の子だとおなかが前に出る」
って言うし、
男の名のかなぁとは
漠然と思っていたのですが、
エコーでばっちり証拠が!
証拠写真ももらいました。
夫も、両ばぁばも大喜び。
やっぱり、
男親は男の子だと嬉しいみたい。

不思議なもので、
ふと気付いてみれば、
今まで作ったものが
男の子向けだったのに
改めてびっくりしました。

それにしても
8か月とは思えないおなかの大きさ。
スーパーでスイカを選んでいても、
区役所の両親学級に行っても、
「臨月ですか?」と尋ねられます。
Babyも順調に大きくて(両親が二人とも大きいんだから、 おっきいのは当たり前なのだけど)
8か月と2日目で1600gでした。順調。順調。

ところで、昨日の検診では、すごいポーズをしていました。
先生も驚いて(時々あることらしいのですが)2枚もエコー写真を撮ってくれました。
足を背中側から頭の上に曲げて、自分の手で足をつかんでいました。
なんともヨガのポーズ。
両親ともに体が硬いのに、Babyの体の柔らかさにびっくり!
エコーを一緒に見ていた夫の「将来、体操選手かなぁ」の一言にクスッ☆
夫が、”お父さん”になっていってることが、何よりも嬉しいのです。

いろんなポーズをして遊んでるのがわかるくらい、
外から見てもおなかがブルッと胎動で動くようになりました。
もうっ。かわいくて仕方がないです☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:39 | マタニティ&育児

切迫早産 その2 

f0178283_1361561.jpg


たくさんのご心配のコメントやメールをいただき、ありがとうございました。
なかなか、PCの前にゆっくりと座れず、
コメントも返信できてなくてごめんなさい。
本当に本当にうれしかったです☆

昨日、8か月の1回目の検診に行ってきました。
7月の1ヶ月間、人生市場”最静”にしていました。
和室のテレビの前にお布団を敷いてもらって、
その30cm横にある座椅子とお布団の往復だけ。
仕事の帰りが毎日21時は過ぎる夫に、お料理以外の家事はすべてしてもらって、
お休みの日には病院に連れて行ってもらったり、
普段できない拭き掃除をしてもらったり。
文句ひとつ言わずに、
何から何までやってくれる夫に、本当に本当に感謝しつつ、
とにかく寝転がっていました。

そのおかげで、昨日の検診では子宮頸管は目で見る限り問題がない程度にまで戻りました。
だた、一度開いた子宮頸管は、おなかの張りが強くなると開きやすいらしく、
気をつけなければいけないそうなのですが、
それでも、「絶対安静」から「安静」に繰り上げ★
家事も少し増やしていいし、
片道10分ほどの近所のスーパーに軽いお買い物をしに行ってもいいとの許可が出ました。
もちろん、Babyは超・元気に動き回っています!
嬉しい~!!!!

早速、気になっていたダニアースをたいて、
掃除機&部屋中拭き掃除(は夫にお任せしましたが)にと
張り切ってしまいました。
(夜、お腹が張って怒られましたが)
今日も、快調★
1か月前は、強く張ってたんだなぁと改めてわかるほど、
お腹の張りがずいぶん和らいできています。
”絶対”という言葉はないのだろうけれど、
Babyの生命力に感謝★
このままあと3か月、
元気にお母さんのおなかの中ですくすく育ってね。
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:20 | マタニティ&育児

切迫早産

6月30日、7ヶ月検診にワクワクして出かけたところ、
切迫早産と診断されてしまいました。
自宅での絶対安静。
家事は、できるだけ座ってのお料理のみ。
あとは、ずっと横になってる毎日です。

Babyはいたって元気に、
私のおなかの中ででんぐり返しやパンチ・キックを披露していて、
成長も標準的にすくすく育っています。
最近、おなかが張ることが多くて、
張るたびに「がんばれ~」と応援しては横になっていました。
「がんばれ」って応援してる場合じゃなかったらしく、
早産マーカーで検査したら、
切迫早産の兆候が!
子宮頸管が開いてきているそうです。
いくら、現代の医療では24週以後だと生まれてきても命は育つと言っても、
今はまだ障害が残るのが必至。
 ”とにかく、まだ出てこないでね~
  頑張って、お母さんのおなかでゆっくり育ってね”
と言い聞かせて、安静を貫くのみです。

そんなこんなで診断から2週間。
1週間後の検査では、現状維持。
良くも悪くもなっていないとのことで引き続き自宅安静。
PCの前に座ることもままならず、Blogの更新もさぼっていましたが、
ここ数日は張りも少ない様子。
張り止めと安静が効いてるのかな。
テレビの前にお布団を敷いてひたすら横になっている毎日は退屈極まりないのですが、
”今、Babyを守れるのは私だけ。
 長い人生の中で3か月なんて大したことないさっ”と
自分に言い聞かせて、
せっせと寝ています。
時々、座椅子に座ってゆっくり刺繍ちくちくと編み物編み編み。

正規産になるまであと11週。
お腹の中で、お母さんにしがみついててね。Babyちゃん!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-13 18:43 | マタニティ&育児

初めての母親学級

f0178283_8504537.jpgBabyちゃんが21週目と4日目の今日、
初めての母親学級に行ってきました。

なによりも、生まれてくるBabyには、
一番最初に夫と会ってほしいという気持ちが
強くて、仙台で出産することにしました。
Babyがやってくるず~っと前からこのことは
決めていて、
「え~っ?!里帰りしないの?」
と言われるたびに、
逆に「なぜ??」が飛ぶくらい、
私の中で夫と一緒に出産というのは
自然なことです。
実際は、産後が大変なんだろうなぁ
とは思いながらも、
家事がしっかりできる夫を頼って、
どうにか二人で頑張ってみるつもりです。

”産婦人科が少なくなってる”と最近よく聞きます。
自分自身がその渦中に置かれるまで、まったく実感できなかったのですが
百万都市である仙台でも、
分娩施設のある産婦人科が、びっくりするほど少ないことに驚きました。
総合病院はかろうじて、
個人病院含めても10本の指で数えられるほどです。
しかも、安定期に入るころには大きな病院はすでに分娩予約でいっぱい、
なんていう状況はざら。

私も今の病院に決めるまで、3か所をふらふらしましたが、
結局決め手は、家から車で15分以内、
ちゃんと話をしてくれる先生
という2点でした。
昨年9月に開業したばかりの40代くらいの若い先生で、
設備はきれいで4Dのエコーを取ってもらえたり。

今日は、初めての母親学級でドキドキしていましたが、
6人の”将来のお母さん”の参加で、助産師さんのお話を聞いて、
マタニティヨガを少しして、という2時間を過ごしました。

なによりびっくりしたのは、
ほぼ同じころの予定日の妊婦さんたちなのに、
断然私のおなかが大きいっ!
Babyよりも、私についている部分が多いのね・・・きっと・・・
先週の6か月の検診で、
「赤ちゃんは標準サイズで元気に育ってる」と言われたばかりなのですが、
私も夫も体が大きいから、
”第2の静ちゃん”が生まれてこないか心配。
現在のもっぱらの悩みです。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-11 23:34 | マタニティ&育児