毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

タグ:フィンランド ( 1 ) タグの人気記事

北欧の香り

f0178283_8454428.jpg「かもめ食堂」で見た、
食堂の中の木の水色が
忘れられず、
それ以来、
北欧に憧れつづけているのですが、
なかなか今すぐは
旅行に行ける機会もなさそうなので、
少しずつ北欧グッズを集めています。

そんなとき、
5月の中旬に、
弟が研修旅行で
フィンランドに1週間行ってきました。
昨日、お土産と写真(私はこの写真をとってもとっても楽しみにしていたのですが)
が届きました。

学童保育に10年勤めたあと、大学院で教育と福祉の研究をしている弟は、
フィンランド現地の学童保育施設、高齢者福祉施設、障害者福祉施設を見学して
(プライベートガイド兼日本語通訳をもちろんつけたそう)
きました。ほとんどの日程を見学研修に費やしていたみたいで、
景色の写真は少なかったのですが、
私が気に入ったのは、この2枚。
まさしく、「かもめ食堂」に描かれていたフィンランドの風景がこれ。
f0178283_8542817.jpg


そして、どの写真にも人、
とくに若い人(20代や30代)がほとんど映っていないのが不思議でした。
弟のレポートによると、フィンランドはほとんど犯罪のない国で
(昨年一番新聞紙上をにぎわせた犯罪が、恋人間の殺人1件だそう)
誘拐や虐待など、まず聞くことがないそうです。
税率は一般的に20%、薬や食品の消費税は8%、
有名な話だけれど、高度な福祉国家。
写真とレポートを見て、誰が支えてるんだろう?と思いました。
福祉国家だけに、”働く世代”の負担は大きいはずと思っていましたが、
それほどでもない様子。
そもそも人口の割合はどんなだろう?
国は、どうやって収入を得ているんだろう?
国際的にあまり話を聞かないということは、何が資源なんだろう?
f0178283_8553797.jpg


今まで、景色や、家具や雑貨のデザインに興味をひかれてきましたが、
弟の写真を見て、フィンランドという国そのものに興味を持ちました。
こうして、”気になる”が広がっていくのは、とってもいいことだと思う今日このごろ。
ゆっくり、じっくり、調べてみよ~っと。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-10 08:38 | hibiのこと