毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

タグ:カルトナージュ ( 3 ) タグの人気記事

夫へ 小物入れ

f0178283_12181.jpg


会社から帰ってきて、
お財布や携帯、ポケットの中のものを入れておく小物入れを、
ずっと前から”作ってね”と言われていました。
ようやく完成。

曲線のカットと貼り合わせに少々手こずりましたが、
念願の中にキルトを入れて、
裏打ちもしっかりして。
ただ、思ったよりも
(底の面積よりも、曲線だから斜めに広がるのは当然なんだけど)
大きかったことにびっくり!
夫は、お財布のサイズとぴったりと喜んでくれました。
そこ面積は21cm×15cm。
高さは8~10cm。
サイズは、
広岡ちはるのカルトナージュ 暮らしの中の布箱づくり
 Le cartibbage dans la vie quotidienne

を参考にしました。
この著書は、カルトナージュの基本形の設計をするのに、すごく助かります。
すっかり愛用★

実は、反省点がいっぱい。
作業中、手に付いたボンドを内布(しかも、黒のドットで目立つ目立つ!)につけてしまったり、
曲線につけるブレードがなくて、布だけの合わせにしたら、
やはり曲線部分の布のカットが外側にボコボコッとガタが見えてしまったり。

カルトナージュは、
手間と材料をけちってはいけません。

はい。
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-23 12:00 | カルトナージュ

おむつ入れのかご

f0178283_8563319.jpg


これまた半年ほど前にちくちくステッチして、
おむつ入れのかごのふたにしようと思っていたのを
ようやく一念発起★

f0178283_8581943.jpg
ごちゃごちゃした
ものを入れていた
かごの内布も
蓋の裏側と同じ
布で作りなおして
おむつ入れのかご
ようやく
出来ました。
少し、蓋が
小さめなのは
ご愛敬で
(#^.^#)



f0178283_8593163.jpg
開けたらこんな感じ。
このラベンダー柄の布は
仙台マブチで見つけて一目ぼれ★
天然ハーブがほのかに香る
「パルファムナチュール」という布です。
蓋をあけるとほのかにラベンダーの
香りがして、
おむつにもほのかに香りがつくと
いいかなぁと思って。




f0178283_941426.jpg
早速、準備してる布おむつ30枚と
おむつカバーやライナーを
入れてみました。まだ余裕がある感じ。
少しずつ準備がそろってきて、
いよいよな感じがします。

布おむつで頑張ってみようかなぁと言うと
先輩ママさんたちには、
「最近の紙おむつはすごく発達していて
 赤ちゃんの肌にもいいし、なんといっても
 楽だよ~」と言われます。
その一方で、布おむつだと、経費削減(?)
の魅力も☆
あんまり気張らずに、併用しながら、
やってみよう☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-18 09:08 | カルトナージュ
f0178283_9163866.jpg


みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年は私が動けないものだから、
里帰りや旅行もできず、
家のお片付け少しとお買いものやランチといった細々とした4日間のお休みになりました。
でも、たまにはこんなゆったりとしたお休みもいいものです。
Babyちゃんが生まれてきたら、きっともうこんなにゆっくりと過ごせることないもんね!
昨夜は、育った岡山の中学校の同窓会があったようで、
それこそ20年ぶりに声を聞く同級生から突然の電話。
声や会話の変わりように(歳をとってるから当たり前なのですが)
びっくりでした。
みんな、おっさん&おばちゃんになってるんだろうなぁ・・・・。

さてさて、このBlogを始めて、
初のカルトナージュ作品です。
カートンをCutするときにお腹に力が入るのを心配して、
半年ほど、全然取り組んでなかったカルトナージュに、
今日は一日どっぷり取り組んでみました。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、
しばらく離れていると、すっかりヘタヘタになっていて、
ボンドの分量が多すぎてボンド染みが出たり(急いでドライヤーでブンブン)。
前々から作りたかったクロスステッチの図案のファイルを作りたかったのですが、
(表表紙と裏表紙は、ステッチちくちくして)
ステッチだけ半年ほど前にしてそのままにしていました。

f0178283_930651.jpg
裏表紙のデザインは自分でアレンジんして、
途中でバラの刺繍糸が足らなくなったので、
色違いに。これもご愛敬。
実は裏表紙、カートンに布地を張るときに
失敗して、ステッチをやり直し。
2度目も、ファイルの向きを思い違いしていて、
間違って反対側を切り落としてしまったので、
急きょ、クロスでカバーしたり。
いろんな失敗をごまかす(?)ために、
コーナーに金具をつけたら、
少しはそれらしくなった気がします
(自己満足(笑))。



f0178283_9355537.jpg
中も、以前母のボタニカルアートの
フレームを制作したときに使った
女の子や男の子がミシン刺繍された薄い布を
使ってシンプルに、
ポケットには、リネンの刺繍布を使いました。

本来の2倍ほどの時間をかけて、ようやく完成!!
とクリアファイルを入れたら・・・・
あれ~?????

f0178283_943882.jpg
ステッチした布幅にぎりぎり合わせたので、
ファイルの幅が足らない!!

なんだか、とほほな
久々のカルトナージュDayでした。
”勘”(?)を取り戻すべく、コツコツがんばりますっ。

でも、やっぱり自分で作ったファイルはかわいい~!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-17 09:45 | カルトナージュ