毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku
今日は映画の日。
休みの日は病院に付き添い、資格試験の勉強をしている夫にも
ちょっと休憩をしてもらって、一緒に映画を観に行ってきました。
ずっと気になっていた「崖の上のポニョ」。
友人からも、超・オススメされて、ずっと見たかった話題の映画★

やはり、宮崎ワールドは奥が深い!というのが、
一番の印象でした。
込められた想いがいたるところにちりばめられていて、
実は私にはわかりにくいワールドなのですが、
(とくに「世界を救う」という表現が苦手)、
とにかく、ポニョがかわいいっ!
純粋に、素直な気持ちになれる映画だと思いました。

そのまま、利府方面へ。
そういえば、今は梨の時期、真っ最中!
利府は梨が有名です。
f0178283_11194775.jpg

「かおり」という名前の梨。初めて出会いました。
大きさを比較せずに写真を撮ったのが残念。
直径15cmほどの、おっきー梨です。水分たっぷりで甘くて美味しかった~。
早速ぺろり。

ランチは、S-STLEに載っていた「Cafe 千の桜」へ。
f0178283_11212083.jpg
f0178283_11225893.jpg














10月というのに、
窓から入る陽の光が暑すぎるほどでしたが、
天窓から入る日差しがとても気持ち良いCafeでした。
私はランチプレート(800円)をいただき、
夫はグリーンカレー(かなり辛かったみたい)。
ランチプレートは近くで採れたお野菜をふんだんに使った和お惣菜が4種類とサラダ。
あっさり目のスープとライス、最後にデザートの柿(おいしかった!)が
ついてきます。
駐車場が停めにくかったのが難ですが、
気さくなおばちゃんオーナーで、
気持ち良くのんびりと休日が過ごせる-そんなCafeでした。

f0178283_11293483.jpg
最近とくにインテリアに興味のある私としては、
内装の天井の梁がお気に入り。
ファンもいい感じでした。
[PR]
# by chiku-teku | 2008-10-01 11:25 | てくてく☆お散歩
友人と3人でランチに出かけてきました。
37週に入って、外出許可が出たとたん、”鳥かごから放たれた鳥”状態。
外出が、歩くのが楽しくて楽しくて★
おっきいお腹は、なかなかしんどいのですが、
ベヒちゃんに話しかけながら(傍からみたら、ただの独り言)
歩くのは、なんとも楽しいものです。

今日は、3か月ぶりに会う友人2人とランチ。
(この3か月の間に、どれだけドタキャンしたか・・・・ごめんね・・・)
旧電力ビルにある「La Pet(ラ・ペ)」というフレンチレストランです。
席だけ予約して、当日プリフィックスコースを。
f0178283_11394026.jpg
もちろん、前菜の1品目は、
大好きなフォアグラのテリーヌ。
(写真が、ボケていますが)
もう、
このこってり感が
たまりません。





f0178283_11395479.jpg前菜2品目はあっさりと、
有機野菜のグリル。
どのお野菜も甘くて、
美味しかった~
仙台に来て
初めて気付きましたが
(歳の功も若干あるとは
 思いますが)
美味しい野菜というのは、
本当にその素材の味だけで
甘いものなのです。

f0178283_11442995.jpg
本日のポタージュスープ。
何のスープだったか、
聞き忘れ。
忙しかったのか
(日曜日に仙台駅付近でランチを
やっているフレンチレストンは
少ないので、お客さんがたくさん!)
尋ねないと説明が
なかったのが残念!

f0178283_11464372.jpg
メインの、
牛のほほ肉と、
なんちゃらという豆の煮込み
なのですが、
この豆の量が半端じゃなく、
牛のほほ肉は1切れほどしか
入ってなかった(涙)。
一口二口しか、
食べれませんでした。
残念・・・。

f0178283_11485290.jpg
デザートの種類は、
5つの中から2つをチョイス。
お味はまぁまぁかな~。









ランチの予算3,000円程度の
カジュアルフレンチが大好きですが、
総合的に、
La Petはまぁまぁ。
サービスやサーブの丁寧さを考えると、
次に行くことはないかなぁという
レストランでした。
久々に会った友人との会話に夢中で、
お味は二の次だったけどね!

その後、
8月下旬にOPENした仙台駅横のPARCOを見て回り、
いろんな雑貨に「かわいい~」を連発。
AfternoonTeaRoomで、お茶1杯でやはり3時間ほど長居して、
「そろそろ帰れば?」オーラを浴びつつ、
お水を5杯くらいお代わり★
久々のガールズトークを満喫してきました。

やっぱり、いいですね!
友人とのランチ★
[PR]
# by chiku-teku | 2008-09-28 18:32 | てくてく☆お散歩

映画 「闇の子供たち」

f0178283_1444957.jpg


仙台フォーラムで上映している「闇の子供たち」を観にいきました。
なぜこの時期に?と思われるほど、重~い内容なのですが、
今年の春、書店で文庫本を見つけ、その帯に
「今夏映画化!江口洋介・宮崎あおい・妻夫木聡 豪華出演」と書いてあったのに、
ミーハー的に魅かれて手に取りました。
原作は梁 石日(ヤン・ソギル)さん。

ミーハー的な気持ちで気軽に読もうとした本が、目をそむけたくなるほど鮮やかに現実を描いていて、嫌悪感を感じるほどの性的描写がどぎつく、何度も途中でやめようと思いながらも止まらない・・・そんな本でした。
20代前半に私自身も
 ”私たち日本人には直接関係のない、世界の闇の部分に対して 自分に何ができるのか”
と、いわゆる自分探しをした時期があり、
タイのバンコクの最大スラムで、スラムの子供たちに教育を提供する施設の代表者に
会いに行ったことがありました。
そこでの現実を見聞きし、スラムを案内してもらい、
日本で会社員をしながらその合間の旅行として訪ねる自分に嫌悪感を抱き、
本格的に取り組まなくちゃいけないのではないか、
でも、自分一人の小さな力で何ができるのだろうと、
まさしく宮崎あおい演じる、NGOボランティアの女性のように感じていた時期がありました。
だからこそ、この本に投影したのですが、
原作本のそのラストにも、35歳の今の自分の立場で妙に納得しました。

この本を映画がどう描くのか、とても気になっていました。
そもそも、描けるのだろうか?
本を映画化した場合、映像では原作を超えて伝えられることはないと、
私は思っています(いろんな考え方があるでしょうが)。
この作品は、原作を読んで私の頭の中に浮かんだ場面がそのまま描かれているなと
思いました。
地に足のついた場面描写と映像。
ただ、メッセージ性については、
原作の伝えたいことが多すぎて、
それを全部いれこもうとして無理が生じたという感がありました。
文庫本で5cm弱の本ですから、
それを2時間強の映画に収めるのはもともと無理なのでしょう。
原作を読んでいないと、話が飛んでわかりにくいのではなかったかなと思いますが、
監督の「伝えたい」という強い気持ちが伝わってきたことは、作品の評価を高めました。

この映画は、
最初全国で8か所だけで上映が始まったそうです。
衝撃的な映像と内容、出演者の顔ぶれの豪華さも手伝い、
あっという間にたくさんの映画館で上映したいと広がったそうです。
でも私はやはり、原作を読んで欲しい。
映画(DVD)を観たあとでもいいから、原作を必ず読んで欲しい作品です。
友人に貸したら、途中で無理だった・・・と言って、返ってきました。

梁 石日(ヤン・ソギル)さんの本を、この作品をきっかけに、20冊くらい一気に読破してしまったのですが、確かに描写がグロテスクです。
そこに熱い思いが強くみなぎっているからです。
ゆる~くは、読めません。
パワーがいるし、疲れます。
でも、人生の中で、いつか、向き合ってほしい作家であり、作品だと思っています。
[PR]
# by chiku-teku | 2008-09-27 20:35 | hibiのこと

手縫いとミシン

2年前にカーテンのすそ上げのために購入したミシンが、
最近では大活躍。
大きなものを縫うとき、
ザザーっと縫うときにはやはりミシンが一番!と思いますが、
小さな小物を縫うときには手縫いの朴訥さ(?)温かさがいいなぁと思います。

f0178283_12561289.jpg

退院のときにBabyに着せるベビードレスが完成。
これは、すべて手縫いでちくちく。
丸々2日間、かかりましたが、なんとなくやさしい感じに仕上がりました。
まだ性別もわからない頃に、楽しみにして買った淡い黄色のコウノトリの柄の布地。
肌ざわりもやさしいものに、フリルレースをつけました。
男の子なので、ちょっとだけの飾り。

f0178283_12574582.jpg

もう一枚、同じ型紙で、
今度はミシン縫いにしました。
お帽子と手袋も一緒に。
一日で、ささっと仕上がりましたが、やっぱり私のお気に入りは手縫いのほうかな♪
[PR]
# by chiku-teku | 2008-09-26 12:58 | ちくちく☆お針仕事

コップ敷き

f0178283_12152744.jpg


またもや、朝からちくちくしてしまいました。
カルトナージュの作品を作ると、布地を大きく使うので、
三角やいびつな形で布地があまります。
すると、つなぎ合わせてみたくなり、
我慢できなくなるみたい(笑)。

残り布をつなげてつなげて、
コップ敷きの新作を作っちゃいました。

コップ敷き、増え過ぎです037.gif
[PR]
# by chiku-teku | 2008-09-24 12:12 | ちくちく☆お針仕事