毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

里芋君の従妹誕生!

f0178283_9533327.jpg
予定日よりも2週間早く、
岡山に住む弟のところに、里芋君の従妹が誕生しました。
弟は私よりも早く結婚したので、
結婚8年目にして初めての赤ちゃんで、どんなに義妹は嬉しかったかと
想像するだけで嬉しくなります。

ちょうど我が家で妊娠がわかって3ヶ月後に、
「実は・・・」と連絡をもらって、私も飛び上がりそうに嬉しくて、
今までよりも頻繁に、マタニティライフの話なんかで電話をするようになりました。
義妹は、病気もほとんどしない健康な人なので、マタニティライフも順調そのもの★
ただ、予想していなかった予定日よりもずいぶん早くの出産でした。
けれど、陣痛が始まってから数時間で出産という”やっぱり”安産。
実家のある愛媛で出産したため、
立ち会うかどうか迷っていた弟は、迷う間もなく、間に合わなかったそうです。

女の子だと判明してすぐに、
「不細工だったら○○、可愛かったら凛にする。」と宣言していたとおり、
「凛」と名付けられました。
周囲は全員「パパ(弟)に似てる」と断言しているのですが、
本人だけ、「いや。そんなことない!」と主張。
「俺は冷静だ」なんて言ってるけれど、すでにしっかり親バカです。

f0178283_1055579.jpg
ちなみに、これが、生後2日目の我が家の息子。
似てるでしょ?最初に写メールをもらったときは、
さすが、従妹!とびっくりでした。












・・・しかし・・・
目を開けると、凛ちゃんはやっぱり弟にそっくり。
我が弟を知ってる人は、ぜひ笑ってください。
f0178283_1032067.jpgやはり、女の子は生まれたときお父さんに似るって、
ほんとですね。
ちなみに、我が家の息子は日に日に”お父しゃん”に
似てきています。
35年前の夫の赤ちゃんのころのアルバムを見たら、
そこには里芋君が!
遺伝子って、すごいです。

凛ちゃん、
お誕生おめでとう★
[PR]
# by chiku-teku | 2009-01-15 20:45 | マタニティ&育児

初詣に東照宮へ

珍しく、午前中のお昼寝が1時間半以上続いています。
まだまだ、書けそう♪
最近、私の膝の上で寝付いてすぐにアップダウンチェアの上に動かしても寝続けるので、
家事がようやくできるようになってきました。
しかも、寝起きに泣かないことが多くなりました。
お!毛布が動いてる・・・と思うと、ひとりで毛布さんや、自分のお手てで遊んでいて、
「起きてたんかい?」とびっくり!!

f0178283_10572632.jpg
1月7日、
元旦から少し遅ればせながら、
東照宮へ初詣に行ってきました。
我が家では必ず毎年おみくじを
引くのですが、
これまた毎年私が大吉。
夫が末吉。
結婚以来5年連続です。
今年は里芋君も★
「こどもおみくじ」をひきました。
なんと、中吉!
「早起きしてお手伝いをするといい」らしい。
早起きは頑張り中。
お手伝いは、まだ少し早いかな・・・。


f0178283_1102725.jpg
お正月2日に来てくれた友人撮影の里芋君。
かなり、かわいいのでお気に入りです。
私がカメラを向けると、
お母しゃんの顔が隠れるから
笑顔がなくなってしまって
なかなかかわいい笑顔が撮れません。
いつも真面目な顔か、渋い顔。
すごく素敵な写真をありがとう★
[PR]
# by chiku-teku | 2009-01-07 10:52 | マタニティ&育児

初めての散髪

今朝起きると、外はすごい雪景色。
昨年まで、雪が大好きだったのですが、今年から大嫌い。
仙台市の中でも北のほうに引っ越しをしたら、
雪がふると融けなくなりました・・・
さらに高台にあるマンションなので、
陰になって溶けない道が多く、雪が降るとすべると危ないしで、
その後3日くらい外に出かけられません。
超、退屈!!!

さてさて、
夫の年末年始最後のお休みの夜、
とうとう里芋君の初めての散髪をしました。
夫の腕で寝ているところをそ~っとカット・・・のはずが、
さすが里芋!すぐに起き出しまして、ギャン泣き!!!

f0178283_10494242.jpg

(あ!オッパイさんをこぼしてる・・・)
どうにか切り終えた姿。なんと、生後2か月半にして、2cmもカット。
絶対、将来「エロい!」って言われるだろうなぁ。
(髪が早く伸びる人はエロいって、小さい頃言われてた)
少しすっきりした??
[PR]
# by chiku-teku | 2009-01-04 21:42 | マタニティ&育児

今年の年末年始

まとめて更新中なので、大変大変遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も、一人お昼寝に成功!(と言っても、寝かしつけるまでに3回かかりましたが・・・)
お昼寝中に、なんと!夫のワイシャツアイロンがけ2枚も出来ちゃいました!
初の快挙!!!

・・・と言ってるうちに起きてしまいました。

さてさて、
今年の年末はさすがに2か月半の里芋君を連れての日本縦断は無理!なので、
仙台で家族3人でひっそりとお正月を迎えることにしました。
結婚して4度目のお正月。
新婚の頃は、両方の実家に帰るのが少々面倒くさく、二人きりでまったり~の方がいいのになぁ
なんて、正直思っていましたが、なんと今年は実家(とくに夫の)に帰りたい・・・と思ってしまいました。
夫の母と、毎年一緒(といってもほとんど私はウロウロしているだけなのですが)に
本格的なおせち料理のお重を作ります。
お雑煮は、夫の実家風で。
料理上手な母に教えてもらいながら、2日がかりなので疲れつつも楽しく準備をするのです。
最初のころは、「嫁だから」と肩に力が入って緊張したり、変に頑張ったりしていましたが、
最近は周りをウロウロしてつまみ食いしてるだけの気楽な「嫁」です。
年末にそれがないと、なんだかさみしい!!!
来年からは、里芋君もつれて日本大移動です。

f0178283_17263239.jpgおせちがないとなんと
やはりなく落ち着かないので、
近くの
カジュアルフレンチレストラン
「ノースポール」の
おせち3段お重を
注文しました。
おせち料理を買うのは
初めてでしたが、
ノースポールらしい
個性的な内容で、
なかなか面白いお重でした。
お雑煮だけでも、と私の大好きな博多風お雑煮をえっこら作ってみました。
やっぱり、お正月はおせちにお雑煮、お餅だねぇ~(純日本人??)

準備で疲れて、新年のあいさつをしようという頃には寝てしまった里芋君。
その後は、珍しくクッションの上に移動して、ねむねむです。
赤ちゃんでも、眠いと目をこするんだぁと感動的な瞬間をパチリ。

f0178283_18582857.jpg


そうそう。
12月30日に5か月ぶりの美容院に行きました。
年末最後の営業日だったこともあって、すごい混雑。
5時間近くかかりました。
その間に授乳に一度、夫に里芋君を連れてきてもらったのですが、
いつもと違って、”お母しゃん”がいない状況を変に感じたのか、
その日以来、夫が抱くと大泣きするようになりました。
夫のせっかくの6日間の休みで、
私も少しは抱っこから解放されるぅ~
&日頃仕事で遅い帰宅の夫は、たくさん里芋君と遊べる!と
とってもとっても楽しみにしていたのに、
6日間、手がつけられないほど泣きどおし。
1月中旬までこれは続いて、
夫はへこむし、私もつらいし(涙)・・・・。
やっぱり、美容院のせいかなぁ・・・・
[PR]
# by chiku-teku | 2009-01-01 13:08 | マタニティ&育児

モーモーさん

f0178283_1993330.jpg

出産以来、初めてゆっくり友人が遊びに来てくれました。
里芋君への御祝をもって。

来年丑年にちなんで(?!)
モーモーさんのロッキンチェアです。
無理やり乗せてみました。
困ってる?!
[PR]
# by chiku-teku | 2008-12-27 19:07 | マタニティ&育児