毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夫から

f0178283_9494695.jpg


ここのところ、体重管理のために毎日1,300kcalを目安に、
糖尿病患者のような食生活をしている私を、
見るに見かねてか(笑)、
「お誕生日当日には、せめてケーキ、1ピースだけでも食べよっか」と
2日前に提案してくれた夫。
(思わず、嬉し泣きしてしまった私も私ですが(汗))
毎日仕事が遅いのに、
当日は早めに切り上げて街中まで美味しいケーキを探しに行ってくれました。

8月下旬に仙台駅前にオープンしたPARCO
(ここだけ、仙台なのにおもいっきり東京!!なのにびっくり005.gif
の1階にある代官山シュ・リュイで、
私の希望をかなえてフルーツ系タルトを。
こってりした甘さではないのにしっかり美味しい。
思わず、夫のモンブランにも手が伸び・・・
1ピースじゃないじゃんっと突っ込まれそうですが(笑)。

f0178283_9581296.jpg
そして、今年のBirthdayPresentは、
念願のNationalのホームベーカリーを買ってもらいました。
朝から焼きたてパンが食べれる幸せ★
近くのコジマに見に行ったのですが、楽天のほうがお安いことを発見!
ここは家にいる私が!と
張り切って、一番お安いお店を楽天で探して、注文。

f0178283_1031472.jpg
・・・あれ?念願は叶っても、
自分で自分のプレゼントを注文ってのもなんだかさみしいかも・・・・
と思っていたら、当日、夫がケーキと一緒に花束をプレゼントしてくれました。





ずっと、プリザーブフドフラワーやアレンジメントをしていて、お花が日常にあふれていたので、
夫から花束をもらったことがありませんでした。
”お花の世界”からすっかり離れている今だからこその初めてのフラワーギフト。
お花を贈られるって、嬉しいものですね。

でも、帰宅して夫の母からのアレンジに気づいた夫は、一言、
「あ”!敵がいる・・・」

かわいいっ053.gif
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-29 23:45 | しあわせ☆
f0178283_9152186.jpg

         ~夫の母からもらったお花とパールのネックレス~

そろそろ、「楽しみ&苦渋(?)の入り混じった日」
そう、お誕生日がやってきちゃいました。
今年のこれを迎えると、私も立派な「高齢出産」!
あと、1年早ければ・・・
なんて、歳にこだわっても仕方がないのですが037.gif

結婚して毎年、夫の母は私の誕生日にメッセージとプレゼントを届けてくれます。
いつもいつも、本当に素敵な、超・好みのネックレスだったりBagだったりするのですが、
誕生日を覚えていてくれること、
私が気に入って日常生活で使えるもの、でも、重過ぎないものを、という心配りが
すごく伝わってきて、そんな気配りのできる義母を尊敬します。
結婚して最初の誕生日には、自分が若いころ使っていたパールを
リメイクしてネックレスとして送ってくださったり、
毎年、大事な大事な宝物になっていっています。
今年は、安静続きで出かけられない私の気分転換にと、
淡い色合いのお花も送ってくれました。

毎年楽しみにしている夫とのディナーは、
今年は体重制限&夜に重いものを食べると胸やけがひどい状態なので、
夫の休日だった2日前、ランチを食べに行きました。
仙台の中心部のアーケード内にある 「レストランカノウ」。

「レストランカノウ」
http://www.restaurant-kanou.com/top.html
仙台市青葉区中央2丁目6-6
多楽茶屋ビル(ツルハドラック)B1
TEL (022)265-6468
FAX (022)211-6322
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00(LO 21:00)
定休日・毎週月曜日(祝日の時には翌日)

仙台のフレンチでは、1・2位を争うと、以前から評判は聞いていたのですが、
なかなか行く機会がなくて、今回とても楽しみにしていました。
f0178283_9262767.jpg
私がいただいた、前菜のフォアグラのテリーヌ。
フォアグラ、大・大・大好きなのですが
(三大珍味と言われる中でも、一番好きです)
なかなか、食べる機会ないですよね。
もうっ!美味しすぎ!

f0178283_9284247.jpg
夫がいただいた前菜。
これも、ソテーしたフォアグラ。
私の影響で、夫もここ数年、
フォアグラ好きになったかも?!
前菜で、すでにド~ンっと、やられました。
フォアグラのこってり感がしっかりと出ていて、
なのに臭みのまったくないお味。

f0178283_9314586.jpg
スープとの間にいただいた、お箸休め。
ブドウのジュレ。

f0178283_9312995.jpg
メインにはシーフード。
手長海老と甘鯛のソテーをいただきました。
手長海老は食べにくいと聞いていたものの、
海老のエキスがしっかりと出たソースとの相性が最高!

毎度のことですが、
私の食べるものと夫の食べるものと、両方を写真に収めようと思いながらも、
写真を撮る前に手が出てしまい・・・
(世の中の多くの人がそうみたいですが)
いつも、きれいな状態の写真を取り損ねてしまいます。
仕方ないっ!美味の前では負けちゃいます。

f0178283_9361176.jpg
最後はもちろん、デザートの盛り合わせ。
どれもこれもおいしいっ!
ティラミスのチーズケーキは絶品でした。



何よりも、日本で食べるフレンチ、大・大・大好きですが、
今まで行った仙台のフレンチの中で、お味はダントツかも!
これからしばらく育児の間はおあずけですが、
次の記念日には、また食べに行きたいお店です。
地下にある小さなお店ですが、
お水をサーブしてくれるタイミングも良く、
サービスも行き届いていることにも大満足★

ごちそうさまでした★
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-29 23:08 | しあわせ☆

テーブルセンター

f0178283_16161153.jpg


 「はじめての手づくり かわいいクロス☆ステッチ」より
 DMCのグラデーション刺繍糸を使ったテーブルセンター(45cm×45cm)

ステッチは、3か月ほど前に出来上がっていたのですが、
最後の仕上げ(いつも、この段階で放ったらかしにしてしまいます・・・
ステッチすることが好きなのかなぁ・・・)
の額縁仕立てをぜす、そのままにしていました。
一念発起(またもや)をして、ミシンでダダダァ~っと。
ようやく出来上がり、ノートパソコンの敷物にしました。


f0178283_16203263.jpg
ズームすると、こんなちくちく。
かなり、肩が凝りました。
根気がいりました。
でも、数か月かけて細かく無心に
ちくちくするのが楽しくて
ステッチが完成したときの
達成感はひとしお★
でも、しばらく、こんな大作はいいかも・・・(汗)

ところで、
ノートパソコンの敷物にしたら、
ステッチのほとんどが隠れてしまい、
せっかくの苦労が水の泡?
PCの上にかければいいのかなぁ~。
う~ん・・・でも、「敷物」だし・・・・(悩)
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-29 16:23 | クロスステッチ
f0178283_15481456.jpg


今週は、なんだかちくちくがどんどん進む週です。
Babyちゃんが生まれてくる正規産の37週まで、あと4週を切ったので、
たくさんたくさん作りたいものがいっぱい!!

でも、たまには、と思って、
私自身のものを作ってみました。
 「Cotton friend 秋号 vol.28」を見てから、
ずっと気になっていたリバーシブルストールを、
花柄の綿100%の布地と、ベージュのWガーゼ、
4種類のトーションレースをミシンでちくちく。
この雑誌は、初めて買ったのですが、簡単な洋裁のレシピがたくさん。
自分のワンピ作りにも目覚めそうで、ちょっと怖いです。

洋裁といえば、物心ついたころから、母が取り組んでいました。
習いに行ったり、で弟の奥さんのウェディングドレスも作ってました
私は、中学校家庭科程度で、ミシンでも直線縫いくらいなのですが、
奥深いのはなんとなく、わかる・・・。
楽しそう・・・
やばいです。ちょっと目覚めてしまいました。

このストール、少し厚手なので、
もう少し寒くなったら、薄手の黒のタートルネックのセーターに
ふわっと巻いてみようと思います。
出産後のおしゃれが、楽しみになってきた今日この頃です。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-27 15:47 | ちくちく☆お針仕事

スタイ

f0178283_21495930.jpg


3年前、母がアトピーの私のために、
Wガーゼでワンピースを作ってくれたとき、残りの端切れをもらっておきました。
布の引き出しに、いつか使おうと思って入れておいてのですが、
なかなか日の目は見ず・・・。

ようやく、活躍するときがやってきました。
Babyちゃんのスタイ(よだれかけ)に、Wガーゼの素材も、端切れの大きさもぴったり!
型紙は取らずに、
いただいたスタイをマチ針で直接Wガーゼに当て、
型を取って、布切りハサミでちょきちょき。
Wガーゼの2枚重ねだから、ちょっとフンワリ★
バイアステープをミシンで周りにつけて、
トーションレースを挟んだり、
アイロンでパッチしたり、
ちょこっと刺繍をしたり。

う~ん♪かわいい☆
今度はキルトか、タオル地のスタイも良いかも053.gif
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-26 23:02 | ちくちく☆お針仕事
f0178283_2131589.jpg
以前、青葉区本町にある
スウェーデン雑貨のお店で購入してから、
すっかりその香りのとりこになってしまいました。
夫も毎朝、
このハンドソープで洗顔してるし・・・・
とちっちゃな言い訳をして、ちょっと贅沢★

3種類全部、
購入しちゃいました。


f0178283_21332785.jpg



そして、
もう一つのちっちゃな贅沢★
楽天で貯まったポイントを使って、
以前からず~っと気になっていた
リネンウォーターを手に入れました。
バニラの香りとラベンダーの香りです。
早速、
従姉からもらったBaby服のお洗濯の
最後のすすぎの前に50mlくらい入れてみましたが、
脱水も終えてみると、ほとんど香りはなく・・・(涙)

口コミで、「お洗濯の仕上げに使ってもほとんど香りは残りませんが・・・」と
ありましたが、やっぱり・・・ガックリ。
気を取り直して、アイロンがけをするときにスプレーして使うことに★
うんうん。
ラベンダーの香りの中、アイロンがけをするのは、とってもいい気分です。

アイロンがけといえば、結婚して4年目になりますが、
夫のワイシャツは必ず自宅で洗濯して、アイロンがけをしてきました。
結婚して(唯一くらい?・・・お弁当は時々サボるし(汗))続いている、
私のちっちゃな自慢です。
人によっては、クリーニングに出したほうがパリッとしていい、という意見もあるみたいですが、
夫は私がアイロンをかけるワイシャツをきちんと着てくれます。
もちろん、私が病気で寝込んだときや、忙しい時は夫も自分でアイロンがけするのですが、
家事全般なんでもできる夫も、アイロンがけは苦手(嫌い?)みたい。
これだけは、夫が定年退職するまで続けたいなぁと思っています。
そして、4年目にして、半そでワイシャツなら5分もかからないようになったかも☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-25 21:49 | しあわせ☆
f0178283_112437.jpg


フランスのクロスステッチ本
「Bretagne au point de croix」から

今、この刺繍本のステッチにハマっています。
大作ばかりなので、なかなか作品は完成しませんが、
その中から、灯台ばかりを6点、縦にステッチしました。
ここからはオリジナル。
この図案を使って、Babyグッズにしました。
加工するのに部品が届いていないので、もうしばらく”待て”状態(涙)。
早く、届かないかなぁ・・・・

**********************************
仙台は、昨日も今日も20度ない気温です。
おうちの中でも半そでワンピ1枚だと寒いくらい・・・。
夏の間、していなかった腹帯を、Babyが寒そうだったので腹捲き代りにしました。
よかった★
ぬくぬくしています★
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-22 11:29 | クロスステッチ

f0178283_11114759.jpg


のっけから、古臭いタイトルですが(笑)、
先月・7月末に、12年間愛用した車を手放しました。
TOYOTAのカルディナで、
1996年12月、最初の会社に入社した年の冬、
亡き父が「生涯に1台だけだぞ。」と新車で買ってくれたものでした。
車好きの人から見たら決して、”大事に”乗っているとは言えなかったと
思いますが、私の気持ち的には、(カルちゃんの)臨終まで乗ってやるぞという気持ちで
約12年間、乗ってきました。

福岡で乗り始め、香川→山口→香川と異動し、
20代の若いころだから、そりゃぁそりゃぁ頻繁に、いろんなところへ連れまわされ、
九州なんて何周したことか・・・・
何人の友達を乗せたことだろう・・・・
渡米の間1年2ヶ月は、実家の岡山のTOYOTAで見てもらい、
その後東京経由で仙台に連れてこられました。
しかも、1月下旬の道路が凍る中、寒冷地仕様でもないのに酷使され、
その後スタッドレスタイヤにも冬には履き替えるようになり。
12年弱・走行距離は9万キロ弱でしたが、
本当にお世話になりました。

今年の8月に車検で25万円ほどかかると見積もられ、
7月からもう、私が運転できなかったので、泣く泣くですが、手放すことにしました。
夫は通勤に、昨年冬に買った軽自動車に乗っています。
車がないと不便な田舎に住んでいるので、
買い物など、少し便は悪いのですが、
しばらくの間、私は運転しないだろうし、
これから、Babyが大きくなって出かける頃に、
またファミリーカーを買おうと決断しました。
”たかが足”の車ではありますが、
社会人になって12年間共にしてきたので、情があって、
TOYOTAの方に引き取りに来てもらったとき、
私は動けなかったので窓から見送るばかり。
最後の洗車もしてあげられなかったのですが、涙が出ました。
事故にあったり、ぶつけられたりして修理しましたが、
どうにか廃車にせずに、どなたかに中古車として乗ってもらえることができそうです。

私の20代から30代前半を一緒に生きてくれてありがとう。
お疲れ様でした。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-21 11:10 | hibiのこと

おむつ入れのかご

f0178283_8563319.jpg


これまた半年ほど前にちくちくステッチして、
おむつ入れのかごのふたにしようと思っていたのを
ようやく一念発起★

f0178283_8581943.jpg
ごちゃごちゃした
ものを入れていた
かごの内布も
蓋の裏側と同じ
布で作りなおして
おむつ入れのかご
ようやく
出来ました。
少し、蓋が
小さめなのは
ご愛敬で
(#^.^#)



f0178283_8593163.jpg
開けたらこんな感じ。
このラベンダー柄の布は
仙台マブチで見つけて一目ぼれ★
天然ハーブがほのかに香る
「パルファムナチュール」という布です。
蓋をあけるとほのかにラベンダーの
香りがして、
おむつにもほのかに香りがつくと
いいかなぁと思って。




f0178283_941426.jpg
早速、準備してる布おむつ30枚と
おむつカバーやライナーを
入れてみました。まだ余裕がある感じ。
少しずつ準備がそろってきて、
いよいよな感じがします。

布おむつで頑張ってみようかなぁと言うと
先輩ママさんたちには、
「最近の紙おむつはすごく発達していて
 赤ちゃんの肌にもいいし、なんといっても
 楽だよ~」と言われます。
その一方で、布おむつだと、経費削減(?)
の魅力も☆
あんまり気張らずに、併用しながら、
やってみよう☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-18 09:08 | カルトナージュ
f0178283_9163866.jpg


みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
我が家は、今年は私が動けないものだから、
里帰りや旅行もできず、
家のお片付け少しとお買いものやランチといった細々とした4日間のお休みになりました。
でも、たまにはこんなゆったりとしたお休みもいいものです。
Babyちゃんが生まれてきたら、きっともうこんなにゆっくりと過ごせることないもんね!
昨夜は、育った岡山の中学校の同窓会があったようで、
それこそ20年ぶりに声を聞く同級生から突然の電話。
声や会話の変わりように(歳をとってるから当たり前なのですが)
びっくりでした。
みんな、おっさん&おばちゃんになってるんだろうなぁ・・・・。

さてさて、このBlogを始めて、
初のカルトナージュ作品です。
カートンをCutするときにお腹に力が入るのを心配して、
半年ほど、全然取り組んでなかったカルトナージュに、
今日は一日どっぷり取り組んでみました。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、
しばらく離れていると、すっかりヘタヘタになっていて、
ボンドの分量が多すぎてボンド染みが出たり(急いでドライヤーでブンブン)。
前々から作りたかったクロスステッチの図案のファイルを作りたかったのですが、
(表表紙と裏表紙は、ステッチちくちくして)
ステッチだけ半年ほど前にしてそのままにしていました。

f0178283_930651.jpg
裏表紙のデザインは自分でアレンジんして、
途中でバラの刺繍糸が足らなくなったので、
色違いに。これもご愛敬。
実は裏表紙、カートンに布地を張るときに
失敗して、ステッチをやり直し。
2度目も、ファイルの向きを思い違いしていて、
間違って反対側を切り落としてしまったので、
急きょ、クロスでカバーしたり。
いろんな失敗をごまかす(?)ために、
コーナーに金具をつけたら、
少しはそれらしくなった気がします
(自己満足(笑))。



f0178283_9355537.jpg
中も、以前母のボタニカルアートの
フレームを制作したときに使った
女の子や男の子がミシン刺繍された薄い布を
使ってシンプルに、
ポケットには、リネンの刺繍布を使いました。

本来の2倍ほどの時間をかけて、ようやく完成!!
とクリアファイルを入れたら・・・・
あれ~?????

f0178283_943882.jpg
ステッチした布幅にぎりぎり合わせたので、
ファイルの幅が足らない!!

なんだか、とほほな
久々のカルトナージュDayでした。
”勘”(?)を取り戻すべく、コツコツがんばりますっ。

でも、やっぱり自分で作ったファイルはかわいい~!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-17 09:45 | カルトナージュ