毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0178283_992917.jpg


岡山に住む実家の母から、白桃とマスカットが送られてきました。
西日本に暮らしている頃は、
”岡山の名産は?”と聞かれるといつも困っていました。
思いつくのは、日本三大名園の後楽園くらい・・・。
食べ物はといえば、ままかり??
・・・あんまりメジャーじゃない・・・・

でも、
仙台に来て岡山の白桃がなかなか手に入らなくなって実感!
白桃といえば岡山です。
東京付近、東京より東では桃と言えば福島産。
東京に暮らしていた同郷の友人が、
「桃は絶対岡山だ~!!」と言っていた意味を実感しました。
福島の桃と岡山の白桃はまったく別モノ!!

岡山の白桃といえば一番に「清水白桃」が出てきますが、
いろいろな種類があるようです。
今回もらった加納岩白桃は岡山市一宮で栽培されているもので、
米ぬかを加えて発酵させた草100%の自家製堆肥の土&除草剤なしの有機肥料で
丁寧に育てられた白桃だそうです。
甘さは甘すぎず渋くなくちょうどよく、
ちょうど届いたころの食べごろ具合は最高でした。
桃の肌を押したらプニュプニュって★

f0178283_994929.jpg
マスカットも、

東北では見られない粒の大きさ!
こんなに大きいのに種なしで、丸ごと口に入れたボリューム感は
なんとも言えず大感動!
少しずつパクパクとひと房ほとんど食べてしまいました。

我が家では夫がほとんど果物を食べないので、
消費するのは私ばかり・・・
果物の果糖も、妊婦にはよくないのですが、
最近のおやつは果物三昧・・・。
先日の検診で「体重増えすぎ注意!」をされたので、
本当に気をつけなくちゃ!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-31 09:10 | しあわせ☆

Baby Boots

f0178283_13401769.jpg


ちっちゃいあんよに、BabyBootsを編みました。
使ったのは、ブランケットやカーデガンとお揃いのブルーの糸(綿70%・アクリル30%)。
外側に、蜂とひまわりのステンシルをつけました。

Babyシューズは初めて編み編みしたのですが、
ちっちゃいからすぐに完成☆
靴下代りにお出かけのときに履けるように、
いろんな形のBabyシューズを編もうっと!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:44 | 編み編み★

性別判明

前回の検診でわかったのですが、
Babyは男の子と判明!
これまた、不思議な気分でした。

実は、
おなかの中に芽生えた命に気づいた瞬間、
”この子は女の子だ!”という気がしていました。
なんの根拠もなかったのですが、
勝手にそう信じて、女の子を育てているイメージを膨らませていました。

f0178283_13292793.jpg

最近、ものすごくお腹が前に出てきていて
巷では「男の子だとおなかが前に出る」
って言うし、
男の名のかなぁとは
漠然と思っていたのですが、
エコーでばっちり証拠が!
証拠写真ももらいました。
夫も、両ばぁばも大喜び。
やっぱり、
男親は男の子だと嬉しいみたい。

不思議なもので、
ふと気付いてみれば、
今まで作ったものが
男の子向けだったのに
改めてびっくりしました。

それにしても
8か月とは思えないおなかの大きさ。
スーパーでスイカを選んでいても、
区役所の両親学級に行っても、
「臨月ですか?」と尋ねられます。
Babyも順調に大きくて(両親が二人とも大きいんだから、 おっきいのは当たり前なのだけど)
8か月と2日目で1600gでした。順調。順調。

ところで、昨日の検診では、すごいポーズをしていました。
先生も驚いて(時々あることらしいのですが)2枚もエコー写真を撮ってくれました。
足を背中側から頭の上に曲げて、自分の手で足をつかんでいました。
なんともヨガのポーズ。
両親ともに体が硬いのに、Babyの体の柔らかさにびっくり!
エコーを一緒に見ていた夫の「将来、体操選手かなぁ」の一言にクスッ☆
夫が、”お父さん”になっていってることが、何よりも嬉しいのです。

いろんなポーズをして遊んでるのがわかるくらい、
外から見てもおなかがブルッと胎動で動くようになりました。
もうっ。かわいくて仕方がないです☆
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:39 | マタニティ&育児

切迫早産 その2 

f0178283_1361561.jpg


たくさんのご心配のコメントやメールをいただき、ありがとうございました。
なかなか、PCの前にゆっくりと座れず、
コメントも返信できてなくてごめんなさい。
本当に本当にうれしかったです☆

昨日、8か月の1回目の検診に行ってきました。
7月の1ヶ月間、人生市場”最静”にしていました。
和室のテレビの前にお布団を敷いてもらって、
その30cm横にある座椅子とお布団の往復だけ。
仕事の帰りが毎日21時は過ぎる夫に、お料理以外の家事はすべてしてもらって、
お休みの日には病院に連れて行ってもらったり、
普段できない拭き掃除をしてもらったり。
文句ひとつ言わずに、
何から何までやってくれる夫に、本当に本当に感謝しつつ、
とにかく寝転がっていました。

そのおかげで、昨日の検診では子宮頸管は目で見る限り問題がない程度にまで戻りました。
だた、一度開いた子宮頸管は、おなかの張りが強くなると開きやすいらしく、
気をつけなければいけないそうなのですが、
それでも、「絶対安静」から「安静」に繰り上げ★
家事も少し増やしていいし、
片道10分ほどの近所のスーパーに軽いお買い物をしに行ってもいいとの許可が出ました。
もちろん、Babyは超・元気に動き回っています!
嬉しい~!!!!

早速、気になっていたダニアースをたいて、
掃除機&部屋中拭き掃除(は夫にお任せしましたが)にと
張り切ってしまいました。
(夜、お腹が張って怒られましたが)
今日も、快調★
1か月前は、強く張ってたんだなぁと改めてわかるほど、
お腹の張りがずいぶん和らいできています。
”絶対”という言葉はないのだろうけれど、
Babyの生命力に感謝★
このままあと3か月、
元気にお母さんのおなかの中ですくすく育ってね。
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:20 | マタニティ&育児

切迫早産

6月30日、7ヶ月検診にワクワクして出かけたところ、
切迫早産と診断されてしまいました。
自宅での絶対安静。
家事は、できるだけ座ってのお料理のみ。
あとは、ずっと横になってる毎日です。

Babyはいたって元気に、
私のおなかの中ででんぐり返しやパンチ・キックを披露していて、
成長も標準的にすくすく育っています。
最近、おなかが張ることが多くて、
張るたびに「がんばれ~」と応援しては横になっていました。
「がんばれ」って応援してる場合じゃなかったらしく、
早産マーカーで検査したら、
切迫早産の兆候が!
子宮頸管が開いてきているそうです。
いくら、現代の医療では24週以後だと生まれてきても命は育つと言っても、
今はまだ障害が残るのが必至。
 ”とにかく、まだ出てこないでね~
  頑張って、お母さんのおなかでゆっくり育ってね”
と言い聞かせて、安静を貫くのみです。

そんなこんなで診断から2週間。
1週間後の検査では、現状維持。
良くも悪くもなっていないとのことで引き続き自宅安静。
PCの前に座ることもままならず、Blogの更新もさぼっていましたが、
ここ数日は張りも少ない様子。
張り止めと安静が効いてるのかな。
テレビの前にお布団を敷いてひたすら横になっている毎日は退屈極まりないのですが、
”今、Babyを守れるのは私だけ。
 長い人生の中で3か月なんて大したことないさっ”と
自分に言い聞かせて、
せっせと寝ています。
時々、座椅子に座ってゆっくり刺繍ちくちくと編み物編み編み。

正規産になるまであと11週。
お腹の中で、お母さんにしがみついててね。Babyちゃん!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-13 18:43 | マタニティ&育児