毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

カテゴリ:編み編み★( 4 )

ひよこのロングベスト

f0178283_951965.jpg

どうも、編むもの編むもの、
若干大きい気がするのですが、
大は小を兼ねるということで(笑)
ま。いっか・・・。

オーガニックコットン(生成り)でロングベストを
編みました。
またもや、
「はじめましての赤ちゃんへ 
 手編みの贈りもの 村林和子著」
からです。
この本は、かぎ針編みよりも、
棒針編みのレシピが多く、
棒編み派の私には嬉しいかぎり★

f0178283_9553420.jpg
背中でボタンを留めるようになっています。

Babyには影響がないことを
願っているのですが、
私自身、アトピーで毛糸がダメ。
なので、全部綿もしくは、綿混の糸で編んでいます。
肌ざわりが気持ちいい~。

さてさて、次は何を編もうかな~。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-02 09:58 | 編み編み★

Baby Boots

f0178283_13401769.jpg


ちっちゃいあんよに、BabyBootsを編みました。
使ったのは、ブランケットやカーデガンとお揃いのブルーの糸(綿70%・アクリル30%)。
外側に、蜂とひまわりのステンシルをつけました。

Babyシューズは初めて編み編みしたのですが、
ちっちゃいからすぐに完成☆
靴下代りにお出かけのときに履けるように、
いろんな形のBabyシューズを編もうっと!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-29 13:44 | 編み編み★
f0178283_9243444.jpg


『はじめましての赤ちゃんへ
 手編みの贈りもの  村林 和子著』 より
相変わらず、棒針編みをもくもくと。

HOBYLA HOBYLEのオーガニックコットンの茶色を5玉使って、
ジャンパースカートを編みました。
まだ、性別のわからない我が家のBabyなので、
女の子だったら、ジャンパースカート、
男の子だったら、ロング・ロングベストとして使おう★っと。

f0178283_9245581.jpg前身頃の右下に、何かワンポイントを入れてあげるのが、マイブームです。
着せて後ろで留められるようになっているのですが、
このクマさんのボタンがポイント。
表参道に本店のある「ラ・ドロクワー」のボタンが
なんと!仙台のマブチでも手に入るのです。

f0178283_9341520.jpg


内側には、
少しずつ克服しつつあるかぎ針編みで
鎖編みをした結びひもをつけました。

本によると”3~9ヶ月用”だから、
10月生まれ(予定)のBabyには、ちょうど春~夏にかけてかなぁと思って、
コットンで編み編みしました。
本当は、生まれてすぐのおくるみとか、
お宮参りのドレスを編みたいのだけど。
冬物糸はあと1か月の辛抱(^^ゞ

その間に、少し大きめの春・夏ものをせっせと編み編みしております。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-23 09:34 | 編み編み★

Blanket

1週間ほどかけて編み編みしてきたBaby用の夏用Blanketが完成!
・・・では、ないのです。
このあと、生成りの糸で「いかりマーク」をクロスステッチしていきます。
とりあえず、ベース完成016.gif

f0178283_15204350.jpg


『はじめましての赤ちゃんへ 
 手編みの贈りもの (村林和子 著)』より

Babyグッズは、小さいので結構すぐに出来上がるのが楽しいのだけど、
さすがにBlanketは時間がかかりそうです。
ゆるゆると完成させる楽しみも♪

とりあえず、ひと休みです。
チェストにしまって、もう少ししたら続きに取り組みます。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-21 15:27 | 編み編み★