毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

カテゴリ:てくてく☆お散歩( 7 )

今日は、夕方から出かけたのにもかかわらず、
調子に乗って(?!)20Kmほど歩いてきました。
街歩きは、楽しい!!
仙台の方にしかわかりませんが(笑)、
仙台駅から五橋~大町~定禅寺通りのメディアテークを回って、
一番町の藤崎~青葉通駅から仙石線に乗って帰ってきました。
またもや、5時間ほど。
ふぅ~。のんびりだけど、しっかり歩いてきました066.gif

五橋や大町では、
アンティークショップを覗き、

f0178283_1231213.jpg

メディアテークで斎 あや子さんの「斎あや子個展」を見てきました。
仙台では珍しい、本格的にヨーロッパでフラワーアレンジメントの勉強をされて来た方で、
オーストリアでフローリストマイスターの称号も取られた方です。
プロフィールはこちら
でも、ちょっと期待し過ぎだったかも!

1000円の入場料の割には、
4ブースだけの作品で、3分で一周してしまい、
あれ?って感じ。
作品は確かに素敵でしたが、
私自身が東京に、ニコライ=バーグマン氏のレッスンを受けに行っていたりしたせいか、
目新しい感じはないのが残念でした。
特に、仙台のような地方では、
一般的に「量」にまだまだ重きを置く傾向がある気がします。
プロ意識の高さを徹底はしてほしいけれど、
地元にもしっかり根を生やして活躍していってほしいなぁと
思った個展でした。
しばらく、お花の世界と遠ざかっていたので、良い刺激になりました。

さすがに、歩き疲れたので、
一番町にある「Cafe The Loving Room」へ。
商店街の中の2階にあり、小さな階段を上がっていきます。
f0178283_1225423.jpg


f0178283_12244817.jpg
















f0178283_12255628.jpg
f0178283_1226980.jpg





2種類のデザートと飲み物を選んで1000円。
すごいボリューム!!
ムラサキイモのクレームブリュレとアップルチーズケーキを★
最近、「糖尿病患者のようなダイエット生活」はどうなったのか?って。
それがそれが、37週を過ぎて体重が増えなくなりました。
歩いている&活動しているせいもあると思うのですが、
どこにいってるんだろう?私の体重・・・。
ベビはもちろん、週に200gのペースで順調に増えているのですが、
私の体重は増えない・・・。
と、調子に乗って、毎日スイーツをいただいています。
いいのか!私?!
[PR]
by chiku-teku | 2008-10-04 12:05 | てくてく☆お散歩
今日は映画の日。
休みの日は病院に付き添い、資格試験の勉強をしている夫にも
ちょっと休憩をしてもらって、一緒に映画を観に行ってきました。
ずっと気になっていた「崖の上のポニョ」。
友人からも、超・オススメされて、ずっと見たかった話題の映画★

やはり、宮崎ワールドは奥が深い!というのが、
一番の印象でした。
込められた想いがいたるところにちりばめられていて、
実は私にはわかりにくいワールドなのですが、
(とくに「世界を救う」という表現が苦手)、
とにかく、ポニョがかわいいっ!
純粋に、素直な気持ちになれる映画だと思いました。

そのまま、利府方面へ。
そういえば、今は梨の時期、真っ最中!
利府は梨が有名です。
f0178283_11194775.jpg

「かおり」という名前の梨。初めて出会いました。
大きさを比較せずに写真を撮ったのが残念。
直径15cmほどの、おっきー梨です。水分たっぷりで甘くて美味しかった~。
早速ぺろり。

ランチは、S-STLEに載っていた「Cafe 千の桜」へ。
f0178283_11212083.jpg
f0178283_11225893.jpg














10月というのに、
窓から入る陽の光が暑すぎるほどでしたが、
天窓から入る日差しがとても気持ち良いCafeでした。
私はランチプレート(800円)をいただき、
夫はグリーンカレー(かなり辛かったみたい)。
ランチプレートは近くで採れたお野菜をふんだんに使った和お惣菜が4種類とサラダ。
あっさり目のスープとライス、最後にデザートの柿(おいしかった!)が
ついてきます。
駐車場が停めにくかったのが難ですが、
気さくなおばちゃんオーナーで、
気持ち良くのんびりと休日が過ごせる-そんなCafeでした。

f0178283_11293483.jpg
最近とくにインテリアに興味のある私としては、
内装の天井の梁がお気に入り。
ファンもいい感じでした。
[PR]
by chiku-teku | 2008-10-01 11:25 | てくてく☆お散歩
友人と3人でランチに出かけてきました。
37週に入って、外出許可が出たとたん、”鳥かごから放たれた鳥”状態。
外出が、歩くのが楽しくて楽しくて★
おっきいお腹は、なかなかしんどいのですが、
ベヒちゃんに話しかけながら(傍からみたら、ただの独り言)
歩くのは、なんとも楽しいものです。

今日は、3か月ぶりに会う友人2人とランチ。
(この3か月の間に、どれだけドタキャンしたか・・・・ごめんね・・・)
旧電力ビルにある「La Pet(ラ・ペ)」というフレンチレストランです。
席だけ予約して、当日プリフィックスコースを。
f0178283_11394026.jpg
もちろん、前菜の1品目は、
大好きなフォアグラのテリーヌ。
(写真が、ボケていますが)
もう、
このこってり感が
たまりません。





f0178283_11395479.jpg前菜2品目はあっさりと、
有機野菜のグリル。
どのお野菜も甘くて、
美味しかった~
仙台に来て
初めて気付きましたが
(歳の功も若干あるとは
 思いますが)
美味しい野菜というのは、
本当にその素材の味だけで
甘いものなのです。

f0178283_11442995.jpg
本日のポタージュスープ。
何のスープだったか、
聞き忘れ。
忙しかったのか
(日曜日に仙台駅付近でランチを
やっているフレンチレストンは
少ないので、お客さんがたくさん!)
尋ねないと説明が
なかったのが残念!

f0178283_11464372.jpg
メインの、
牛のほほ肉と、
なんちゃらという豆の煮込み
なのですが、
この豆の量が半端じゃなく、
牛のほほ肉は1切れほどしか
入ってなかった(涙)。
一口二口しか、
食べれませんでした。
残念・・・。

f0178283_11485290.jpg
デザートの種類は、
5つの中から2つをチョイス。
お味はまぁまぁかな~。









ランチの予算3,000円程度の
カジュアルフレンチが大好きですが、
総合的に、
La Petはまぁまぁ。
サービスやサーブの丁寧さを考えると、
次に行くことはないかなぁという
レストランでした。
久々に会った友人との会話に夢中で、
お味は二の次だったけどね!

その後、
8月下旬にOPENした仙台駅横のPARCOを見て回り、
いろんな雑貨に「かわいい~」を連発。
AfternoonTeaRoomで、お茶1杯でやはり3時間ほど長居して、
「そろそろ帰れば?」オーラを浴びつつ、
お水を5杯くらいお代わり★
久々のガールズトークを満喫してきました。

やっぱり、いいですね!
友人とのランチ★
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-28 18:32 | てくてく☆お散歩
f0178283_9575582.jpgf0178283_958755.jpg















仙台市から県北のほうへ車で40分ほどのところ、
富谷を過ぎ、大衡村を過ぎたあたりに
色麻町があり、
そこにある 農家レストラン「RiceField」が我が家のお気に入りです。
昨冬に行って、その素材の味のおいしさとゆったりとした時間の流れが
すっかり気に入ったので、このお休みにちょっとした遠出をしよう!と
出かけました。
夏のお勧めメニューの
「茄子とトマトの冷製パスタ」と「梅ソーダ」をいただきました。
f0178283_1015984.jpg
冷製パスタでよく使われるカッぺリーニ(イタリアの細いおそうめんのようなパスタ)ではなく、
温かいパスタでよく使われるパスタ麺を少し硬めに、
でも、しっかりと火の通ったゆで具合が絶妙!
茄子もトマトも甘かった~★


f0178283_1054860.jpg
夫は、近くの富谷の名産でもあるブルーベリーの生ジュースと、
グリーンカレーをいただきました。
ブルーベリーは、お砂糖や添加物を一切使っていない、
そのままのしぼりたての濃厚な味。
グリーンカレーは、お店のオーナーいわく
「辛さは、5段階の3.5くらいです。」だったのに、
辛いの苦手な私は一舐めでギブアップの激辛。
f0178283_106314.jpg

夫は「日本人の舌に合わせた味で、
今まで食べたグリーンカレーでTOPかも。」と
ご飯をお代わりする勢いでした。
少しお天気雨のパラパラと降る中でしたが、
久しぶりの遠出ドライブで、気分転換。
帰りには、富谷の雑貨屋さんに立ち寄って、
ハンドメイドの雑貨や、カーデガンをお買いもの。


東京や西日本はまだまだ35度の夏日が続いているようですが、
仙台は、今年の夏はどこだろう?というくらい、
夏日は3日間ほど。
もう、外はなんだか秋の気配です。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-15 15:50 | てくてく☆お散歩

ビストロでぐち

仙台は昨日、今年一番の夏日になりました。
といっても、32度だったかな。
東京や、西日本に比べたら”何をいまさら?”と言われそうですが、
仙台は、やたら湿度が高いので、
気温が少し高くなると、多湿とあいまってすごいベタベタに(汗)
寝汗で500gくらい、やせそうな毎日です。
なのに、洗濯物がとにかく乾かないっ!
暑いんだからすぐに乾きそうに見えて、いつまでたっても乾かないっ。
湿度のせいです(怒)

1週間前のことですが、
検診のあと、夫と一緒にランチへ行ってきました。
夫と二人で外食ができるのも、あと数か月!
Babyが出てきたら、しばらくはおうちに引きこもりだし!
最近、以前よりも外食が多い我が家です。

f0178283_18505470.jpg
『ビストロでぐち』
仙台市青葉区宮町にあるカジュアルフレンチのお店で、
前から気になってました。
体重制限のお達しを受けたばかりだったので、
少し食べては残りを夫に分け、
味わうことだけでも楽しもうと思って・・・・。
前菜に選んだ、青トマトのガスパチョ。
新鮮な夏の青野菜がたくさん入ったスープのような口当たり。
きゅうりが大の苦手な夫は顔をしかめて見ていましたが(笑)、
一つひとつのお野菜が新鮮で、みずみずしかった~★

f0178283_18475323.jpg
メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
口の中に入れたとたんにお肉がとろ~っととろけました。
赤ワインの味は強過ぎず、美味しかった~★
前菜とメイン、パンにデザートがついて、1300円
(+選んだメインによって200~300円)
スープとメイン、パンorライスにデザートや、
メイン2品を選べるいろんなチョイスのある
プリフィックスコースでした。
(チョイスによってお値段がもちろん違いますが)


f0178283_18461420.jpg
店内は、テーブル席が5グループ分ほどとカウンター席が3席。
夫婦お二人で経営している、こじんまりしたかわいらしい静かなお店でした。
また違う季節に、ランチを食べに行きたいなぁ。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-04 18:56 | てくてく☆お散歩

麺屋 久兵衛

昨日は、水曜日が定休日の夫と、一緒にお休みの日。
できるだけ水曜日には用事をいれずに、二人で過ごすようにしています。
(二人だけで過ごせるのも、あと3ヶ月だしね♪)
朝から畑仕事で雑草抜き抜きをして、
Babyが出来て2回目のラーメンを食べに行きました。

妊娠してから、もともとの胃腸の弱さが一層出てきた私は、
調子が良いと思って脂っこいものを食べるとすぐに胃がダウン。
1週間ほど寝込んで、固形物が食べられず・・・
胃に優しいものを食べ続けると復活して、
そしてまた調子に乗って・・・の繰り返し。
「調子に乗って」って、言っても
カレーライスやタコライスを食べるくらいなものなのですが・・・
おかげで、妊娠して以来6ヶ月、
焼肉を食べたのは1度だけ、
カレーライスは2度、
タコライスも2度、
そしてその後は1週間ダウンし・・・の繰り返しです(涙)。

しかし、
これまたうわごとのように、毎晩寝る前に「ラーメン食べたい・・・」と言う夫に
影響されて、私も食べたくなってしまいました。
魚貝出汁のラーメンなら!
お昼ごはんになら!と思って、
意を決して、2度目のラーメン屋さんにLet'sGo!

f0178283_10533189.jpg
夫は初めての「つけ麺」に挑戦。

f0178283_1054086.jpg
私は、
「久兵衛ラーメン」。




「麺屋 久兵衛(きゅうべい)」は利府町・利府街道沿いにあるラーメン屋さん。
以前は「本竈」という地元では人気のラーメン屋さんの跡に出来たところです。
前々から気になっていたので、ようやく念願達成。
味は、しっかりした、でもこってりしすぎていない魚貝出汁で、
チャーシューは私好みのしっかり&トロトロ。
刻んだ岩のりと蔵王味卵が美味しかったです。
スープがとんこつや塩ではないから、”超はまる(くせになる)”味ではないけれど、
ほっこりと、また食べたいなぁ~と思う味でした。
いいところ、見ぃつけた!

胃も大丈夫♪ ←これ、一番大事かも!
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-26 10:59 | てくてく☆お散歩

秋保・お水を汲みに

f0178283_14144124.jpg


我が家では、GW明けの春から11月頃の秋まで、
ふた月に1度(冬はお休みです)くらいのペースで、水を汲みに行っています。
仙台市太白区秋保の奥にある二口渓谷の湧き水。
麦茶を作ったり、コーヒーや紅茶を沸かすのには浄水器を通した水道水を使っていますが、
飲料水として口にするのは、ここ2年ほど、このお水だけです。

お水を汲む夫の後姿。
汲み溜めた水のキラキラ、わかりますか?
のどを通るときに、のどが開く感じがする(のど越しが良いっていうのかなぁ?)
清涼感なのです。
f0178283_14165252.jpg


汲みに行って、溜めておく容器にはとても苦労していて、
3種類のボトルを経て、今使っている果実酒を漬けるプラスチック瓶に
落ち着いています。
そして、欲張らずに飲む分だけ。
20Lの瓶を4本ほど汲んできては、なくなった頃、また出かけていきます。
でも、このお水のおかげで、災害にあっても少しは生き延びられそうです。

我が家から片道1時間半ほど。
ドライブにはちょうど良い距離で、その間にいろんな立ち寄りエリアもあります。
私たちの大好きな大好きなゴールデンレトリバーを飼っている工芸家さんとも
すっかりお友達になり、毎度立ち寄らせてもらうのも楽しみの一つ(メイン?)です。
昨日も、マック(ゴールデン君の名前・生後7ヶ月の男の子)
に会うのを楽しみに出かけたのですが、
お出かけの様子で会えなくて、本当に残念・・・。
次回こそ!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-19 14:05 | てくてく☆お散歩