毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

カテゴリ:ちくちく☆お針仕事( 9 )

Babyのバスガウン

またしても、まとめてUPですが014.gif
しばらく、”更新滞ってる・・・大丈夫かな?”とご心配くださった方、
ありがとうございます。
大丈夫です。
単に、性格です。ハイ。

この1週間は充実していました。
天気もずいぶん良くなり、秋晴れの日が続くので、
晴れの日は、家事(とくに大きな洗濯もの)&てくてくお散歩ー街歩き。
疲れて夜は気持ち良くスヤスヤ眠れて、
雨の日は、家の中でひたすらちくちく。

f0178283_1204177.jpg


以前セールで買っておいた、75cmのタオル地500円を使って、
ベビのバスガウンを作りました。
生まれたてではさすがに使いませんが、
生後6か月~9か月になったら使えるかな。
引きずって歩いてくれると、かわいい053.gif(妄想中)。


f0178283_1211996.jpg

左の胸に、ちっちゃな羊さんのアップリケをつけました。
ちょっとしたアクセントになって、
かわいい~★
最近、周囲に使うバイアステープにはまっています。
手縫いで縫うと柔らかい感じが倍増して、
ベビーグッズには最適なのです。
オーガニックコットンのものを使いましたが、
チェック柄や、ドット柄もあって、
意外に、1つ作るのに何メートルも使うから、すぐになくなっちゃいます。
次回のマブチでは大量購入しそうな勢いです。
[PR]
by chiku-teku | 2008-10-05 11:55 | ちくちく☆お針仕事

手縫いとミシン

2年前にカーテンのすそ上げのために購入したミシンが、
最近では大活躍。
大きなものを縫うとき、
ザザーっと縫うときにはやはりミシンが一番!と思いますが、
小さな小物を縫うときには手縫いの朴訥さ(?)温かさがいいなぁと思います。

f0178283_12561289.jpg

退院のときにBabyに着せるベビードレスが完成。
これは、すべて手縫いでちくちく。
丸々2日間、かかりましたが、なんとなくやさしい感じに仕上がりました。
まだ性別もわからない頃に、楽しみにして買った淡い黄色のコウノトリの柄の布地。
肌ざわりもやさしいものに、フリルレースをつけました。
男の子なので、ちょっとだけの飾り。

f0178283_12574582.jpg

もう一枚、同じ型紙で、
今度はミシン縫いにしました。
お帽子と手袋も一緒に。
一日で、ささっと仕上がりましたが、やっぱり私のお気に入りは手縫いのほうかな♪
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-26 12:58 | ちくちく☆お針仕事

コップ敷き

f0178283_12152744.jpg


またもや、朝からちくちくしてしまいました。
カルトナージュの作品を作ると、布地を大きく使うので、
三角やいびつな形で布地があまります。
すると、つなぎ合わせてみたくなり、
我慢できなくなるみたい(笑)。

残り布をつなげてつなげて、
コップ敷きの新作を作っちゃいました。

コップ敷き、増え過ぎです037.gif
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-24 12:12 | ちくちく☆お針仕事

プレイスマット

f0178283_11234152.jpg


日本では、「ランチョンマット」という言われ方がよくされますが、
アメリカでは「プレイスマット」、
ヨーロッパでは「テーブルマット」と呼ばれるそうです。

我が家では、
テーブルクロスは敷いていないので
(ダイニングテーブルの上でミシンやカルトナージュ、針仕事すべての作業をするので
 テーブルクロスが邪魔になっちゃうんですよね・・・・)
食事のたびに、プレイスマットを敷きます。
汚れたら洗えばよいし、
テーブルはさっと拭けばいいだけだから、すごく便利♪

以前は気に入ったものを雑貨屋さんで購入していましたが、
最近は空いた時間だらけなので、手元にある残り布でちくちく。

f0178283_1126266.jpg


夫のは少し可愛らし過ぎますが(汗)、
合わせてコップ敷きもちくちく♪

最近、ミシン縫いよりも手縫いにハマっているので、
何気に一日費やしてしまいました。
でも、お気に入り053.gif
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-16 11:18 | ちくちく☆お針仕事
f0178283_15481456.jpg


今週は、なんだかちくちくがどんどん進む週です。
Babyちゃんが生まれてくる正規産の37週まで、あと4週を切ったので、
たくさんたくさん作りたいものがいっぱい!!

でも、たまには、と思って、
私自身のものを作ってみました。
 「Cotton friend 秋号 vol.28」を見てから、
ずっと気になっていたリバーシブルストールを、
花柄の綿100%の布地と、ベージュのWガーゼ、
4種類のトーションレースをミシンでちくちく。
この雑誌は、初めて買ったのですが、簡単な洋裁のレシピがたくさん。
自分のワンピ作りにも目覚めそうで、ちょっと怖いです。

洋裁といえば、物心ついたころから、母が取り組んでいました。
習いに行ったり、で弟の奥さんのウェディングドレスも作ってました
私は、中学校家庭科程度で、ミシンでも直線縫いくらいなのですが、
奥深いのはなんとなく、わかる・・・。
楽しそう・・・
やばいです。ちょっと目覚めてしまいました。

このストール、少し厚手なので、
もう少し寒くなったら、薄手の黒のタートルネックのセーターに
ふわっと巻いてみようと思います。
出産後のおしゃれが、楽しみになってきた今日この頃です。
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-27 15:47 | ちくちく☆お針仕事

スタイ

f0178283_21495930.jpg


3年前、母がアトピーの私のために、
Wガーゼでワンピースを作ってくれたとき、残りの端切れをもらっておきました。
布の引き出しに、いつか使おうと思って入れておいてのですが、
なかなか日の目は見ず・・・。

ようやく、活躍するときがやってきました。
Babyちゃんのスタイ(よだれかけ)に、Wガーゼの素材も、端切れの大きさもぴったり!
型紙は取らずに、
いただいたスタイをマチ針で直接Wガーゼに当て、
型を取って、布切りハサミでちょきちょき。
Wガーゼの2枚重ねだから、ちょっとフンワリ★
バイアステープをミシンで周りにつけて、
トーションレースを挟んだり、
アイロンでパッチしたり、
ちょこっと刺繍をしたり。

う~ん♪かわいい☆
今度はキルトか、タオル地のスタイも良いかも053.gif
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-26 23:02 | ちくちく☆お針仕事

ラベンダーの三角サシェ

f0178283_9492729.jpg


久しぶりに友達と長電話をしながら、チクチク。
2年ほど前にいただいたラベンダーのDryを入れたサシェを作りたいなぁと
ずっと思っていたのを、やっと一念発起★

余り布と、
リネンリボンの余りを使って、
ちくちく★
三角サシェを作りました。
お手洗いや、クローゼットにポンと入れたりかけておいたり。
ほのかにラベンダーの香りがします。

三角サシェ、
見た目もかわいいし、
すぐにできるから、クセになりそう★
[PR]
by chiku-teku | 2008-08-16 20:46 | ちくちく☆お針仕事

HomeWork

6月の第1週から始めた刺繍のお教室
19日で無事、第2回目のレッスンを終えました。
2回目のレッスンのメインは、
コーチングステッチ、へリングボーンステッチ、ブランケットステッチ。

そして、次回までに今のところでできるところは宿題です☆に張り切って
ちくちく・・・
”サンプラー”は、ひとつひとつの図案が小さいのですぐにできるかも♪と
思っていたのが、間違いでした。
丸2日間、朝から晩までちくちくちくちく・・・
ようやく、習っていないステッチの部分を除いて完成!

アイロンをかけたら、ちょっと立派になった感じ☆

f0178283_951649.jpg


ほかのサンプラーにも挑戦したくなりました。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-22 09:06 | ちくちく☆お針仕事

刺繍のお教室

f0178283_11113436.jpg


今年の初めに帰省した時、刺繍歴20年を超える夫のお母さんから刺繍を習いました。
といっても、仙台から北九州へのわずか4日間の帰省の間、
おせちを作ったり、お片付けをしたり、温泉に行ったりと大忙しの中、
お母さんのたくさんの作品を見せてもらって、基本のきの字を教わったくらい。
でも、でも、すっかり夢中になってしまい、
それからちくちくの毎日。
最初は、簡単なクロスステッチから、と思い、始めたのですが、
どんどん大型作品が作りたくなるにつれ、クロスステッチの奥深さにも気付かされ。

欲はどんどん深まって、
クロスステッチ以外の刺繍も知りたいなぉと思うようになりました。
そんなとき、HOBYLAHOBYLE仙台店で、
「ニードルワーク基礎コースⅠ」という短期のレッスンを開催することを知って夫に相談。
行っておいで~と背中を押してくれたので、いよいよ刺繍の世界に踏み出しちゃいました

隔週で月に2回、6月と7月の4回という短期のレッスンなので、
おっきなおなかがおっきくなり過ぎる前に
ステッチの基礎を知れると、Babyのいろんなものを作ってあげられるかも!と
ワクワクしています。
今日は、早速第1日目。

ストレートステッチ、サテンステッチ、フレンチナッツステッチなど、
ほんとに基礎の基礎を、しっかりとコツも一緒に教えてもらうことができました。
次回のレッスンまでの宿題もしっかりともらって、
おうちに帰るなり、再びちくちく。
今日は、一日ちくちくの日でした。
ガンバルゾ~
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-05 20:00 | ちくちく☆お針仕事