人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

手縫いとミシン

2年前にカーテンのすそ上げのために購入したミシンが、
最近では大活躍。
大きなものを縫うとき、
ザザーっと縫うときにはやはりミシンが一番!と思いますが、
小さな小物を縫うときには手縫いの朴訥さ(?)温かさがいいなぁと思います。

手縫いとミシン_f0178283_12561289.jpg

退院のときにBabyに着せるベビードレスが完成。
これは、すべて手縫いでちくちく。
丸々2日間、かかりましたが、なんとなくやさしい感じに仕上がりました。
まだ性別もわからない頃に、楽しみにして買った淡い黄色のコウノトリの柄の布地。
肌ざわりもやさしいものに、フリルレースをつけました。
男の子なので、ちょっとだけの飾り。

手縫いとミシン_f0178283_12574582.jpg

もう一枚、同じ型紙で、
今度はミシン縫いにしました。
お帽子と手袋も一緒に。
一日で、ささっと仕上がりましたが、やっぱり私のお気に入りは手縫いのほうかな♪
by chiku-teku | 2008-09-26 12:58 | ちくちく☆お針仕事