毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

夫へ 小物入れ

f0178283_12181.jpg


会社から帰ってきて、
お財布や携帯、ポケットの中のものを入れておく小物入れを、
ずっと前から”作ってね”と言われていました。
ようやく完成。

曲線のカットと貼り合わせに少々手こずりましたが、
念願の中にキルトを入れて、
裏打ちもしっかりして。
ただ、思ったよりも
(底の面積よりも、曲線だから斜めに広がるのは当然なんだけど)
大きかったことにびっくり!
夫は、お財布のサイズとぴったりと喜んでくれました。
そこ面積は21cm×15cm。
高さは8~10cm。
サイズは、
広岡ちはるのカルトナージュ 暮らしの中の布箱づくり
 Le cartibbage dans la vie quotidienne

を参考にしました。
この著書は、カルトナージュの基本形の設計をするのに、すごく助かります。
すっかり愛用★

実は、反省点がいっぱい。
作業中、手に付いたボンドを内布(しかも、黒のドットで目立つ目立つ!)につけてしまったり、
曲線につけるブレードがなくて、布だけの合わせにしたら、
やはり曲線部分の布のカットが外側にボコボコッとガタが見えてしまったり。

カルトナージュは、
手間と材料をけちってはいけません。

はい。
[PR]
by chiku-teku | 2008-09-23 12:00 | カルトナージュ