人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

初ホームベーカリー ・・・涙の失敗作

わざわざ、Blogに載せることでもないのですが・・・

ホームベーカリーに初挑戦!
夫が休日の日の前夜、夫婦そろってダイニングテーブルで
神妙にホームベーカリー初挑戦儀式(?)を行いました。
スケールやメジャーでしっかり計って、
とりあえず「基本の食パン」に挑戦。
まずは、1斤(1斤と1.5斤が焼けるのですが)焼きに。

夏はエアコンのためにリビングにお布団を敷いて寝ている私たちの横で、
夜中1時頃に「ガタガタ」(きっと捏ねる音)、
そして4時頃に「ゴンゴン」(きっと生地をたたく音)・・・・
何事か?と心臓バクバクで夜中に起こされました。

そして、ドキドキしながら焼けたてをOPEN!!

ん??

・・・・なんか、想像していたのと違う・・・・

初ホームベーカリー ・・・涙の失敗作_f0178283_9581819.jpg


失敗の原因は、ドライイーストを入れる場所。
市販の本に従って、
ほかの材料と一緒にベーカリーの中に入れてしまっていたのですが、
我が家のNationalのベーカリーには、ドライイーストを入れるポケットがあり、
そこに入れておくと、タイミングを見計らって後から投入してくれるようす。
ありゃりゃ。

でも、記念すべき1作目。
二人でおいし~くいいただきました。
(ちょっと圧縮して、発酵イーストの味が強かったけど(汗))

体重と相談しながら、
いろんなパンに挑戦していこうっと。

*後日談
 失敗の原因に気づいてからは、ふっくら仕上がるようになりました。
 1.5斤の「手作りプルーンJam食パン」をお昼に出来上がるように焼いた時は
 大変なことに!
 あまりのおいしさに止まらなくなって、半分ペロッと食べてしまいました。
 あははは・・・・

by chiku-teku | 2008-09-08 09:57 | hibiのこと