人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

とうとう、今年もやってきました!

とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9152186.jpg

         ~夫の母からもらったお花とパールのネックレス~

そろそろ、「楽しみ&苦渋(?)の入り混じった日」
そう、お誕生日がやってきちゃいました。
今年のこれを迎えると、私も立派な「高齢出産」!
あと、1年早ければ・・・
なんて、歳にこだわっても仕方がないのですが037.gif

結婚して毎年、夫の母は私の誕生日にメッセージとプレゼントを届けてくれます。
いつもいつも、本当に素敵な、超・好みのネックレスだったりBagだったりするのですが、
誕生日を覚えていてくれること、
私が気に入って日常生活で使えるもの、でも、重過ぎないものを、という心配りが
すごく伝わってきて、そんな気配りのできる義母を尊敬します。
結婚して最初の誕生日には、自分が若いころ使っていたパールを
リメイクしてネックレスとして送ってくださったり、
毎年、大事な大事な宝物になっていっています。
今年は、安静続きで出かけられない私の気分転換にと、
淡い色合いのお花も送ってくれました。

毎年楽しみにしている夫とのディナーは、
今年は体重制限&夜に重いものを食べると胸やけがひどい状態なので、
夫の休日だった2日前、ランチを食べに行きました。
仙台の中心部のアーケード内にある 「レストランカノウ」。

「レストランカノウ」
http://www.restaurant-kanou.com/top.html
仙台市青葉区中央2丁目6-6
多楽茶屋ビル(ツルハドラック)B1
TEL (022)265-6468
FAX (022)211-6322
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00(LO 21:00)
定休日・毎週月曜日(祝日の時には翌日)

仙台のフレンチでは、1・2位を争うと、以前から評判は聞いていたのですが、
なかなか行く機会がなくて、今回とても楽しみにしていました。
とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9262767.jpg
私がいただいた、前菜のフォアグラのテリーヌ。
フォアグラ、大・大・大好きなのですが
(三大珍味と言われる中でも、一番好きです)
なかなか、食べる機会ないですよね。
もうっ!美味しすぎ!

とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9284247.jpg
夫がいただいた前菜。
これも、ソテーしたフォアグラ。
私の影響で、夫もここ数年、
フォアグラ好きになったかも?!
前菜で、すでにド~ンっと、やられました。
フォアグラのこってり感がしっかりと出ていて、
なのに臭みのまったくないお味。

とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9314586.jpg
スープとの間にいただいた、お箸休め。
ブドウのジュレ。

とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9312995.jpg
メインにはシーフード。
手長海老と甘鯛のソテーをいただきました。
手長海老は食べにくいと聞いていたものの、
海老のエキスがしっかりと出たソースとの相性が最高!

毎度のことですが、
私の食べるものと夫の食べるものと、両方を写真に収めようと思いながらも、
写真を撮る前に手が出てしまい・・・
(世の中の多くの人がそうみたいですが)
いつも、きれいな状態の写真を取り損ねてしまいます。
仕方ないっ!美味の前では負けちゃいます。

とうとう、今年もやってきました!_f0178283_9361176.jpg
最後はもちろん、デザートの盛り合わせ。
どれもこれもおいしいっ!
ティラミスのチーズケーキは絶品でした。



何よりも、日本で食べるフレンチ、大・大・大好きですが、
今まで行った仙台のフレンチの中で、お味はダントツかも!
これからしばらく育児の間はおあずけですが、
次の記念日には、また食べに行きたいお店です。
地下にある小さなお店ですが、
お水をサーブしてくれるタイミングも良く、
サービスも行き届いていることにも大満足★

ごちそうさまでした★
by chiku-teku | 2008-08-29 23:08 | しあわせ☆