毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

切迫早産

6月30日、7ヶ月検診にワクワクして出かけたところ、
切迫早産と診断されてしまいました。
自宅での絶対安静。
家事は、できるだけ座ってのお料理のみ。
あとは、ずっと横になってる毎日です。

Babyはいたって元気に、
私のおなかの中ででんぐり返しやパンチ・キックを披露していて、
成長も標準的にすくすく育っています。
最近、おなかが張ることが多くて、
張るたびに「がんばれ~」と応援しては横になっていました。
「がんばれ」って応援してる場合じゃなかったらしく、
早産マーカーで検査したら、
切迫早産の兆候が!
子宮頸管が開いてきているそうです。
いくら、現代の医療では24週以後だと生まれてきても命は育つと言っても、
今はまだ障害が残るのが必至。
 ”とにかく、まだ出てこないでね~
  頑張って、お母さんのおなかでゆっくり育ってね”
と言い聞かせて、安静を貫くのみです。

そんなこんなで診断から2週間。
1週間後の検査では、現状維持。
良くも悪くもなっていないとのことで引き続き自宅安静。
PCの前に座ることもままならず、Blogの更新もさぼっていましたが、
ここ数日は張りも少ない様子。
張り止めと安静が効いてるのかな。
テレビの前にお布団を敷いてひたすら横になっている毎日は退屈極まりないのですが、
”今、Babyを守れるのは私だけ。
 長い人生の中で3か月なんて大したことないさっ”と
自分に言い聞かせて、
せっせと寝ています。
時々、座椅子に座ってゆっくり刺繍ちくちくと編み物編み編み。

正規産になるまであと11週。
お腹の中で、お母さんにしがみついててね。Babyちゃん!
[PR]
by chiku-teku | 2008-07-13 18:43 | マタニティ&育児