毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

おばんざいランチ 「楽空楽(らくら)」

友達のお誕生日という名目で(ただみんな美味しいものが食べたいだけなんだけど)、
おばんざいランチに行ってきました。
私が、あまりこってりしたものが食べられないからと、
友達が気遣ってくれての和食ランチでした。
ありがとう016.gif

「おばんざい」というのは、
京都の「いつものおかず」という意味。
東北ではあまり聞きなれない言葉のよう。
東北出身の友人によると、
まず薄口しょうゆを使うこと自体が珍しいようです。
薄口しょうゆ・減塩しょうゆ・生醤油使い分けの私には、
カルチャーショック008.gifでした。

f0178283_944674.jpg
さてさて、
本日は日曜日のお昼会席ということで、
貸し切り。
表玄関の雰囲気も素敵★
それにしても、まさか仙台で
おばんざいが食べられると思っていなかった
ので、かなり嬉しいワクワクでした。
小さいお店だからと、会席のときは貸し切りなんですよ、と
オーナーが一品一品説明してくださいました。
石巻出身のオーナーは、
京都で修業したらしく、
東北にはないおばんざいの”飽きない味”を
仙台で再現できたらなぁと
お店を始めたそうです。
「おばんざい楽空楽」

f0178283_9114441.jpg
食前酒は残念ながら飲めないので
Birthdayの友人に。
1品目はおばんざいの7種盛り合わせ。
薄味の厚焼きや、
高野豆腐が並びます。
f0178283_9132275.jpg



そして、水菜のはりはり鍋。
懐かし~。
間ににしんそばをいただいて、
(そういえば、にしんそばも東北では見ないなぁ)
f0178283_9173753.jpg

焼き八寸。
かもの燻製や、
からすみの薄切り、
じゅんさい。
f0178283_9194891.jpg

そして
やはり、
京と言えば、
賀茂ナスの田楽でしょう♪
賀茂ナスのジューシーさに
田楽味噌がなんとも言えない美味しさを
醸し出していました。
f0178283_9215031.jpg
その後、お造り、お漬け物とご飯(お茶づけにもできる!)
と続き、(このころには写真を撮る余裕もなく)
デザートのマンゴープリン。
しかも、たくさんいただいたからと、
佐藤錦もたくさんいただき、
お腹ははちきれんばかり★

もちろん、その後Cafeにも寄って、
ガールズトークでおばんざい消費しまくりでした。
おいしかった~
楽しかった~
次回の「楽空楽」には、夫と一緒に出かけたいなぁと思う素敵なお店でした。
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-29 20:57 | しあわせ☆