毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

秋保・お水を汲みに

f0178283_14144124.jpg


我が家では、GW明けの春から11月頃の秋まで、
ふた月に1度(冬はお休みです)くらいのペースで、水を汲みに行っています。
仙台市太白区秋保の奥にある二口渓谷の湧き水。
麦茶を作ったり、コーヒーや紅茶を沸かすのには浄水器を通した水道水を使っていますが、
飲料水として口にするのは、ここ2年ほど、このお水だけです。

お水を汲む夫の後姿。
汲み溜めた水のキラキラ、わかりますか?
のどを通るときに、のどが開く感じがする(のど越しが良いっていうのかなぁ?)
清涼感なのです。
f0178283_14165252.jpg


汲みに行って、溜めておく容器にはとても苦労していて、
3種類のボトルを経て、今使っている果実酒を漬けるプラスチック瓶に
落ち着いています。
そして、欲張らずに飲む分だけ。
20Lの瓶を4本ほど汲んできては、なくなった頃、また出かけていきます。
でも、このお水のおかげで、災害にあっても少しは生き延びられそうです。

我が家から片道1時間半ほど。
ドライブにはちょうど良い距離で、その間にいろんな立ち寄りエリアもあります。
私たちの大好きな大好きなゴールデンレトリバーを飼っている工芸家さんとも
すっかりお友達になり、毎度立ち寄らせてもらうのも楽しみの一つ(メイン?)です。
昨日も、マック(ゴールデン君の名前・生後7ヶ月の男の子)
に会うのを楽しみに出かけたのですが、
お出かけの様子で会えなくて、本当に残念・・・。
次回こそ!!
[PR]
by chiku-teku | 2008-06-19 14:05 | てくてく☆お散歩