毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

3か月を迎えました。

今日で、無事に3か月を迎えました。
身長60.5cm、体重6200g。
順調に成長しています。

よく笑うようになりました。
日中の授乳間隔は2~3時間おきに(夕方はグズグズ君で、
1時間半おきくらいにオッパイさんに吸いついていますが)になりました。
今のところオッパイの出も順調で、完全母乳で育っています。
そんなにオッパイが張ってつらい・・・ということも無くなってきました。
乳腺炎に何度かなりかけましたが、最近詰まっても、
里芋君に吸ってもらうと1~2日で治るようになりました。

今朝確認したら、首が完全に座っていました。
昨夜、お風呂で髪の毛を洗う時に、自分で首を前に動かして、
流しやすいようにしてくれたので(それは偶然!)
あれ?と思ったのですが、自分で首を動かせるようになっています。
前後上下に頭を動かして、私の姿を目で追うようになりました。
1か月半頃に比べたら、ずいぶん楽になった気がします。

f0178283_10423572.jpg


今日、同じ日に生まれた(病院は違うのだけど)桜子ちゃんが
ママと一緒に我が家に遊びに来てくれました。
里芋君、鏡の中の自分以外の赤ちゃんと、初めてのご対面です。
しかも、女の子★
どんな反応をするか楽しみでしたが、そこは夫の子。
どうも、奥手らしく、じーっと見つめて微笑んでいます。
親としては、その姿がいじらいいのですが、ちょっと将来の不安も!!
男は積極的に行かねば!

赤ちゃん、増えると可愛いっ!!!
[PR]
by chiku-teku | 2009-01-16 10:09