毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

今年の年末年始

まとめて更新中なので、大変大変遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も、一人お昼寝に成功!(と言っても、寝かしつけるまでに3回かかりましたが・・・)
お昼寝中に、なんと!夫のワイシャツアイロンがけ2枚も出来ちゃいました!
初の快挙!!!

・・・と言ってるうちに起きてしまいました。

さてさて、
今年の年末はさすがに2か月半の里芋君を連れての日本縦断は無理!なので、
仙台で家族3人でひっそりとお正月を迎えることにしました。
結婚して4度目のお正月。
新婚の頃は、両方の実家に帰るのが少々面倒くさく、二人きりでまったり~の方がいいのになぁ
なんて、正直思っていましたが、なんと今年は実家(とくに夫の)に帰りたい・・・と思ってしまいました。
夫の母と、毎年一緒(といってもほとんど私はウロウロしているだけなのですが)に
本格的なおせち料理のお重を作ります。
お雑煮は、夫の実家風で。
料理上手な母に教えてもらいながら、2日がかりなので疲れつつも楽しく準備をするのです。
最初のころは、「嫁だから」と肩に力が入って緊張したり、変に頑張ったりしていましたが、
最近は周りをウロウロしてつまみ食いしてるだけの気楽な「嫁」です。
年末にそれがないと、なんだかさみしい!!!
来年からは、里芋君もつれて日本大移動です。

f0178283_17263239.jpgおせちがないとなんと
やはりなく落ち着かないので、
近くの
カジュアルフレンチレストラン
「ノースポール」の
おせち3段お重を
注文しました。
おせち料理を買うのは
初めてでしたが、
ノースポールらしい
個性的な内容で、
なかなか面白いお重でした。
お雑煮だけでも、と私の大好きな博多風お雑煮をえっこら作ってみました。
やっぱり、お正月はおせちにお雑煮、お餅だねぇ~(純日本人??)

準備で疲れて、新年のあいさつをしようという頃には寝てしまった里芋君。
その後は、珍しくクッションの上に移動して、ねむねむです。
赤ちゃんでも、眠いと目をこするんだぁと感動的な瞬間をパチリ。

f0178283_18582857.jpg


そうそう。
12月30日に5か月ぶりの美容院に行きました。
年末最後の営業日だったこともあって、すごい混雑。
5時間近くかかりました。
その間に授乳に一度、夫に里芋君を連れてきてもらったのですが、
いつもと違って、”お母しゃん”がいない状況を変に感じたのか、
その日以来、夫が抱くと大泣きするようになりました。
夫のせっかくの6日間の休みで、
私も少しは抱っこから解放されるぅ~
&日頃仕事で遅い帰宅の夫は、たくさん里芋君と遊べる!と
とってもとっても楽しみにしていたのに、
6日間、手がつけられないほど泣きどおし。
1月中旬までこれは続いて、
夫はへこむし、私もつらいし(涙)・・・・。
やっぱり、美容院のせいかなぁ・・・・
[PR]
by chiku-teku | 2009-01-01 13:08 | マタニティ&育児