毎日ののんびりとしたちくちく手仕事と身の回りの出来ごとを。ちくちく☆てくてく友達ができるといいなぁ。


by chiku-teku

お宮詣りと記念撮影

最近、昼寝の時間が長くなりました。
以前は、抱っこしていても30分~40分くらいで起きたのに、
最近は1時間半くらい寝ることも!!

今も、抱っこひもで40分ほど寝て、オッパイさん(授乳のこと)をしていたら私の膝の上で寝て
(生まれたての頃から、飲みながら寝るのがクセで・・・)
授乳枕の上に寝せたのに、もぞもぞしながらもそのまま寝入ってしまいました。
珍しい!!

f0178283_12243332.jpg


12月10日に、夫の母(「あーちゃん」=おばあちゃんのこと)が小倉から来てくれて、
一緒にお宮参りをしました。
すぐ近くの東照宮へ。午前中に写真を撮り、夕方神社へ。
私や夫が抱いてグズグズし始めても、あーちゃんが抱くとピタッと泣きやむのにはびっくり!!
波長が合うのかなぁ。
なんとも、「母親」としてはさみしい・・・
でも、抱っこしてもらえるのは、楽ちんでもあり(笑)・・・。

このベビードレスは、私とあーちゃんの合作。
といっても、私が編んだのは後ろ身頃だけで
(しかも、間違えていたのでほどいて直してもらいましたが・・・)
産後残りを編めるかなぁと気軽に編み始めたものの、
とーんでもなく編めなくて、
あーちゃんに送りつけて「あと、残りよろしくお願いします。」と頼んだもの。
あーちゃんは、洋裁や編み物は専門。お手のもの。
さっと編んでくれました。
市販のものやレンタルではこんな可愛いベビードレスは見たことないっ!
お気に入りです。
すっかり女の子に見えますが、篤輝はれっきとした男の子☆
でも、かわいい~!!!

怪獣君改め、「里芋君」になりました。
真正面から見ると、なんだか里芋ちっく。
よく、欧米人がパートナーを「Honey!」とか「Darlin'」とか、
「SweetHeart」とか、いろんな呼び方をしますが、その気持ちがわかるっ。
我が家の可愛いあっ君は、日々呼び名が変わっています。
[PR]
by chiku-teku | 2008-12-24 12:22 | マタニティ&育児